So-net無料ブログ作成
メッセージを送る
ともだち ブログトップ

連絡ください、待ってます [ともだち]

友人の妹で、ワタシ自身の友人でもある人物が、

おとといから自宅を出ていってしまいました。

恋人との結婚が暗礁にのりあげていたそうですが、

それが原因のすべてではないようです。

 

Kちゃん、もしこのblogを読んでいるなら、

おかあさんに連絡をして、いったんおうちに帰ってみて。

皆心配しているけれど、

いちばん嘆いて悲しんで、苦しんでいるのはおかあさんだから。

どうかおかあさんのためにも、いったんおうちに戻ってください。


nice!(0)  コメント(0) 

【私信】友へ [ともだち]

大事な友に。

いまさら謝っても、どうにもならないことでも、
謝らずにはいられないこともあって、
謝らないから、毎日毎晩、あれから眠れなくて、
だからどうしてもどうしても、
あやまらなくちゃならない相手が、私にはいる。

以前書いた人ではなくて、
身近な、手を伸ばせばそこにいる人だけど、
いまはとても遠くなってしまった人。

ひどいことをした。
許してもらえないことをした。
でもあやまるよ。
ほんとうに、ごめんなさい。

いま、ふたりの問題だから、ふたりで解決している。
大丈夫だから、もう大丈夫だから。
心配かけてしまって、ほんとうにごめん。

もっと早く言いたかったけど、いえなかったことを、
どうか許して。

ほんとうにごめん。


nice!(0)  コメント(5) 

本日のことばより [ともだち]

(あ、すでに日にちをまたいでいるぞ。…ま、いっか)

さっきまで、ミク友のお友達で、
ワタシにとっても大事なおともだちと電話をしていて、
ふと口をついた言葉。

「体重と心(気持ち)は、

軽いほうがいい」

その通り(by博多華丸)だと思いません?
体重と、気持ちは、軽くね。
そんなふうに、あたし自身に言ってきかせるアタシです。


で、本日不眠4日目に突入っすw ウケケケ(あれ?5日めだっけ?)


nice!(0)  コメント(2) 

謝りたいひとがいます [ともだち]

もし、友と呼ぶことをゆるしてもらえるなら、
どうしても、どうしても、
たった一言だけでいいから、
言葉を交わしたい友がいる。

でも、その人は、
もう二度とワタシを赦さないだろう。

会うことがかなうのなら、会ってあやまりたい。
このことが、どうしても気がかり。


nice!(0)  コメント(6) 

エドモントンのタマゴ [ともだち]

現在、カナダのエドモントンに住む友人Mさんが来日中。
御殿場の家に滞在して、両親と信州へ出かけたり、旧友と会ったり、
日本を満喫しているようだ。

そんなMさんから、「遅くなってしまったけど」と贈り物をいただいた。

たまごにきれいなペインティングがほどこされている。
とてもきれいで、繊細な柄だ。

イースターエッグによく似ているなあと思ってみていたら、
彼女が説明をしてくれた。
これは、ウクライナのイースターエッグなのだという。(ああ、やはり)
描かれている柄や色には、それぞれ意味があるそうで、
解説書をひろげながら、丁寧に説明をしてくれた。
(エドモントンにはウクライナ移民が非常に多いそうだ)

おそらくは、彼女から、結婚のお祝いの意味をこめて、なのだと思う。
解説書に書かれている内容は、
どれも、農耕の民であったウクライナ人から見た幸せの願いであったのだろうが、
それは今の世の中にも通じる、普遍の願いと何ら変わることはない。

いつの時代も、しあわせであることは、
永遠の願いなのだ。

ありがとう。
ほんとうに、ありがとう。
かつて、言葉の壁があっても、意思の疎通は可能だと教えてくれた彼女にも、
どうかたくさんのしあわせがやってきますように。

ちなみに、ググってみたら、
タマゴについて詳しく書かれているサイト見つけました。
やはり同じく、エドモントンの方からいただいたエッグがきっかけだったようで。

http://www6.shizuokanet.ne.jp/kishimh/EGGworld/eggworld.htm


nice!(0)  コメント(0) 
ともだち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。