So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
お買い物 ブログトップ

プライバシーもへったくれもない [お買い物]

ワタシはAmazon.com(通称密林もしくは尼)をよく利用する。
以前はお金に糸目をつけず、バンバン本やCDを買っていたが、
現在無職なので、最近はセーブ気味。
それでもオットくんは、ワタシが本を買うことを咎めないので、
新聞の書評やら見て、ソッコー買ったりしている。

尼の場合、メール便だと佐川で、
通常便だとペリカン便の日通なのだが、
まとめて購入することが多いので、どうしても日通の配達が多くなる。

その他にも、楽天やら通販化粧品やら、
お取り寄せの食べ物やら、割と宅配便が多く
今やすっかり配送の担当者におなじみになってしまった。

しかし、今日イヤだなーと思うことがあって、
ペリカン便使っているネットショップを避けようかと思った。

それは、配達のおじちゃんとの会話が発端だった。

先日、某有名店の食品を、直接お取り寄せしたのだが、
発送元の店名が書いてあるせいで、配送のおじちゃんが親しげに声をかけてきた。
「ここの、おいしいんですよね」
む。
唐突に言われても、外ヅラよく答える私。「そうですね」
するとおじちゃん、なぜかこの店に関してウンチクをたれ始める。
えーっと…
ワタシ、食事の準備中なんですが~と思いつつ、笑顔を崩さないオレ。
ようやくおじちゃんの話が終わり、ホッとしたのもつかのま、
おじちゃんはにこやかに、
「では、おやすみなさい!」とさわやかに去っていった。

親しげなんですけど…。
なんか妙な違和感なんですけど。

そんなことがあったのち、またもや今日、
ペリカン便のおじちゃんが尼の荷物を届けにきた。
そして、にこやかに言った。
「Amazon便利ですよねー」
「あ、先日の、おいしかったでしょう?あれはやみつきになりますよね」

愛想笑いをしながら、何もいわずにハンコを押したが、
すごくイヤだと思ってしまった。

おじちゃんに悪気はないのかもしれないが、
宅配業者に我が家のプライバシーが筒抜けのような気がして、非常にイヤだ。
つーか、ほっといてくれ、と思うのはイカンだろうか。
そりゃあね、ある程度荷物の中身がわかってしまうものもあるだろうけど、
荷物の中身について語るのは、ちょっと仕事を逸脱してやしないかえ?
とか思うワタシなのであるよ。

日通は会社として、社員教育でお客様のプライバシーに関して
特に何も留意してはいないのかしら。
とても気になってしまった。

だから、配送会社が日通のショップでは、しばらく買いたくない。
でもなあ…尼がなあ…(汗

うーん、困った困った。


nice!(1)  コメント(22) 
共通テーマ:ショッピング

【Wii】予約は瞬殺(追記アリ) [お買い物]

尼で「17日から」予約受付と、メールが届く。

ポイントは「17日」ってこと。
時間を書いてないので、これは要警戒。
一晩中粘ったヤツもいる。(2ちゃん参照)

今回は、スクリプト使ったツールも歯が立たなかった模様。
ぬかった…。
(DSLiteではお世話になった)

で。

今朝7時から予約開始ってなんですか。
ばっちり生活時間帯じゃないですか。
しかも5分で終了…
その頃アタシは、オットくんと
「いただきまぁす」と、会心の出来のたまご焼きを、
新米ごはんと食べていたわよッ!

このマシン、過去のプラットフォーム対応のゲームも、
ネット接続して、DLして遊べるっていうじゃないっすか。

ほしい

ほしい。

ほしいぞおおおお。

 

あああああ。
Wii難民になりそー。

 

【追記】今回はここのアラームを使わせてもらい、粘ってみる。

http://sugoro.up.seesaa.net/sugosuku/wiialarm.htm#norton


nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:ゲーム

myloが出るのかーっ(号泣 [お買い物]

北米で売れていたmyloが、日本でも発売だそうで…

つい先日W-ZERO3を購入した私としては、くやしい限り。

これ欲しかったんだよおおおお!!!

くーやーしーいー。

でも買うだろうな、たぶん。


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

IKEAのお買い物メソッドについて追記 [お買い物]

つーことで。
先週、オープン直後に行ってきましたIKEA港北店。
前回は触れなかった、お買い物方式、少し書いておきます。

ここって、最初にフロアガイドのほかに、
こんなメモと小さなエンピツを手にしてから入るんです。

これがないと、自分の目的としているモノを
「セルフサービスエリア」から探して選び出すことができないのであります。
要はメモるんですよ、ショールームに展示してあるものの、置いてある場所を。
セルフサービスエリアは、超巨大な倉庫なんですね。
んで、そこからお客が直接取り出していくんです。

ショールームは、完全にショールームです。
小さなお部屋や、活用法を実際に表現してあり、
お客にとってはこの上なく分かりやすいんですよー。

流行るわけだわ。

それから、木のぬくもりっていうのを、大事にしているんですよ、家具が。
組み合わせにしても、
パーテーションのパーツが豊富だったり、融通が利きます。
このへん、日本よりもフレキシブルですね。

唯一の難点は…
こんでいることと、広すぎることかしらねー。
あーつかれた、って感じでした。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ショッピング

港北IKEA行ってまいりました [お買い物]

ふと気づけば、出来立ての話題のスポットばかり行っている気がする我々。
(タワーオブテラー然り)
本日は、オープン2日目のIKEA港北店へいってきました。

目的?
目的はもちろんありますよ。
通販で失敗した、CDラックをゲットしに、です。

しかしですね、オープン直後だから激混みなんですよ。
一応ちゃんとした食事を取らせるカフェレストランもあるのですが、
もー、そんなところ待ってられません。
チケット購入してオーダーするホットドック&炭酸飲料(しかもお代わり自由)を流し込み、
いざ参戦ですよ。
写真右がそのホットドック&ドリンクです)

でね、IKEAって見てまわる順番が決まっているんですわ。
入り口はじめ、いたるところにおいてあるメモとフロアガイドに、
その活用方法が詳細に書かれておりまする。

つまりね。
セカンドフロアは展示が主なのですよ。
こんなふうに使えますよ~、という例示をしつつ、その商品の所在場所を記載してあるんです。
もちろん大型の商品に関しては、店員を呼ぶように書いてありますが、
基本は「○列○番の位置にストックしてありまっせ」という表示で、
最後に台車やカートを使ってお客自信が探してキャッシャーへ運ぶシステムなんです。

これもコストダウンの一環ってワケね。
はー。

それにしても広い。
広すぎるほど広いっす。
船橋の店には行ったことないですが、おそらく同様に広いと思われ。
で、品物も、シンプルなものを求めているお客には、
いい感じなお店ですね。

こうなると、競合するのは…おそらく…
無印良品、FrancFranc、東急ハンズあたりでしょか。
駐車場が直近にある分、IKEAのほうがその辺は有利かも。
た、気の利いた小物はIKEAにはありませんね。
グラスやお皿などのまとめ買いや、部屋のリフォーム考えている人は、
一度足を運んでみるべし。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ショッピング

二度と使いたくない通販会社 [お買い物]

先月、増え続ける(ってワタシのせいだ)CDやDVDを収納するための
ラックを購入した。
家具屋をいくつか回ったが、気の利いたものがないので、通販でさがしてみた。
すると…
まるで理想通りなCDラックが見つかり、早速購入。

ここまでは、よかった。

なぜか、いつまでたっても品物が届かない。
在庫状況を確認の上、発注しているのだから、
さすがに1週間待てば届くだろうと思っていたが、届かない。
さあて、どうしたものか…と思っていたところ、
ある日突然予告もなく、運送会社から届いたのだが、
それも、ワタシの留守中にドアの前に立てかけてあったのだ。
受領印、なくてもいいのかよッ!!
確かにかなり重量はあるし、大きいし、盗むヤツなんぞおらんだろうが、
これはないんじゃないの、ねえ。

怒りを抑えながら、玄関のドアを開け、ずるずると中へ運び込むのだが…
とにかく重い。 重いったら重いのだ。
こんなもの持ち上げて運べねえよッ!
ふうふう言いながらようやく室内の廊下に置き、その日はそれで終了。
こりゃー、組み立ても骨だぞ…と正直思った。

そういうワケもあり、ずーーーーーーーっと組み立てをせず、
家の廊下に放置しておいたが、
夏の来客や外出も落ち着いたので、ぼちぼち組み立てようかと、思っていた矢先。
めずらしく早く帰ってきたオットくんが、荷物の開封をはじめ、
ついに組み立てにとりかかった。
(別にアタシひとりでも、じゅうぶん組み立てられるんだけどねえ)


(このくらいの大きさの荷物です)

が、ほどなく大きな声でワタシを呼んだ。
「大変だよ!こなごなに割れてるよ!」
見れば、ラックの開閉部分の飾りガラスが、ものの見事に割れている。
しかも粉々。
ヒビが入っているとかなら、こちらの瑕疵も考えられるが、
こなごなになりすぎていて、包みを開けられない状態なのだ。

さすがにアタマにきたワタシ。
早速通販会社にクレームの電話をするが、受付が終了直後。
やむなく、お客様お問い合わせメールで、状況を伝える。

そして次の日。
お客様センターが始まると同時に、ソッコー電話をした。
現在に至る状況を話し、
当方も、届いてすぐに開封しなかったというミスはあるが、
とにかく返品したいと伝えたところ…

「では、元の状態に箱を戻し、 ゆうぱっくでも宅配でもかまいませんので、 窓口から送ってください。」

このコトバに大きなモノが一本キレかけたオレ。
運ぶのも大変な大きさのものを、
どうやって窓口へ持って行けというのだろーか。
「ですから、かなりの大きさですし、重さもあるんです。 ワタシ一人では運べませんよ」 と言うと、
「ではご家族のどなたかと運んでください」

…ぶちっ。 ここでワタシの中の、ついに大きなものが一本切れました。
ラチあかんのですわ。
もー、ここまで言われたら遠慮するこたない。
はっきり言ってやるしかなかろう。

「御社で手配することは不可能なんですか?」 「他社さんは衣類でも引き取りにきてくださいましたよ」 「そもそも、この荷物、留守中に玄関前においてあったんですよ」 「手渡しが基本ではないのですか?ずいぶんいい加減な商売なさってますね」

すると電話の向こうの女性は、
少し待ってください、と言って保留にした。
(少々お待ちください、だろうに、コラ)

時間にして10分近かっただろうか。
随分と待たせた後、先ほどの女性オペレーターが電話に出て、
こちらの希望どおり、業者に引き取らせにいきますという。

しかし、ここまで待たせるのであれば、
これは特殊なクレームのケースとして、女性の上司が電話に代わるほうが
話が早いと思うのだが…どうなのだろう。
昨今流行の、オペセンのみ別地域においている事情でもあるのか。

さあて。
しかたがないので、またイチからCDラック探しである。
どっかにいいの、ないかな~。
(IKEAにいくかなー)

あっ。
ちなみにこの通販会社使う方は、要注意ですよ!
本社は浜松にあります。


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:ショッピング

本日のオトナ買い [お買い物]

ジョージア缶コーヒーで、
80’sプロ野球ヒーローフィギュアっちゅー企画展開ちう。
早速、仕事帰りにオットくんが買ってきた。

こっ…これは、買わねばなるまい。

巨人の原をさがして近所のセブンイレブンをまわる。
4店めでようやく原ゲット。

あー
…ごっちゃり買った缶コーヒー、どーすべ(汗


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

古田監督! [お買い物]


こんなものを見つけたので、買いました。
スワローズ、うまいなあ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ
お買い物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。