So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

こちらに [近況]

こちら にいますので、興味のある方はどうぞ。

なお、spam対策強化ちうですので、ご不便おかけいたします。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もっそいご無沙汰してます [近況]

すみません、まだ生きてます。

twitter をフォローしてくださってる方は、
おいらの生存情報はご存知だと思うのですが、
そのほかの皆さんには本当にご無沙汰していて申し訳ないくらいです。
すんまそん…

地獄のような今年の暑さを乗りこえるために闘いましたが、
そのおかげで盛大なアレルギーと拒食で、どーにもしんどい夏でした。
そんなふうでも、
春から参加している文献購読のために某大学へ週2回、
そして先々週からは、
今年もいただいている臨時の講師のために某所へ。
いきなりストレスフルなこともありますが、気合入れて通ってます。

そして…なぜかわかりませんが、
昔々封印したはずの、ロッテオリオンズいやマリーンズへの愛が再燃。
福浦和也 に本気でほれ込んでしまいました。
(昔好きで行ってた頃は、まだ川崎で愛甲のいた時代でした)

戸田でルーキーの古田くん(ヤクルト)に出会ったときの衝撃以来です。
今更なぜ福浦なのw と野球クラスタの皆に言われるんですが…
それで、先週いてもたってもいられなくなり、
144試合目(つまり最終戦)のチケット必死で取って、行ってきたり。
それもこれも、神宮球場に行くのがへこむせいなんだろうな~と、
自分ではわかってきています。(詳細は後日にしますが)

そんなわけで、
このトシで勉強したり、教える側になったり教えられる方になったり。
ボランティアつながりで、不登校児童生徒の校外教室の手伝いしたり。
相変わらずお金にならないことやってますが、
好きにやらせてくれるオットに感謝しつつ、やってます。

こんなふうですが、まあなんとかやってますので。
取り急ぎ近況報告でした。
nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

長浜海浜公園@伊豆多賀 に行ってきた [近況]

DSC01489.JPG

まだ海水温は少々冷たいけれど、夏を直前にして、
休憩施設も出来て全て完成した長浜海浜公園 に行ってきた。
場所は「だいたい」この辺。


大きな地図で見る

以前、オットくんがちょっと関係していたこともあり、
休憩施設がオープンして、足湯ができたと聞きつけてちょっくら行ってみたのだw
ちなみに足湯はこんな感じ。

DSC01493.JPG

DSC01492.JPG

砂浜側を眺めつつ、足湯に浸かることができます。
ただし現時点ではまだ天然温泉が引かれておらず、
ホンモノの温泉が使えるようになるのは、もう少し先の話らしいです。

この海岸は、伊豆東海岸をドライブした方なら見たことあると思うけれど、
砂浜が汚れてしまったうえに、侵食を受けて目減りしていたので、
とてもではないけれど海水浴場といいながら使えたものではないシロモノだった。
だけど何年か前から海岸を整備しなおして、
砂が沖に流出しないような措置をとり、駐車場やらなにやら付帯施設も整備してきた。
去年までは、東寄り半分だけがオープンしているだけだったが、
今年ついに全部完成し、残り半分には休憩施設もできたというワケです。

DSC01491.JPG

小ぶりな湾内ではあるけれど、
穏やかな波しかこないので、子どもをつれていくにはちょうどよいらしいですw
(オットくん・談)
昨日はちょうど、オープン記念で出張販売なんかも出ていて、
お約束の網代のイカメンチを食べましたwww

DSC01498.JPG

うーん。あげたてむまいっ
あたたかいうちに食べるべし。
しかしイカメンチは、正確に言うともう少し伊東方面寄りの網代地区が発祥(?)だそうで。
定食なんかも最近は提供している店ができて、
街おこしに貢献しようとがんばってるらしいっす。
行ったら食べてあげてください。いろんなタイプがあります。

ところで!!!
ちょっと気になったことがひとつ。

足湯は足を入れるお風呂なのに、子供が泳いじゃっているのを目撃。
ちょうどオットくんがあがった直後くらいだったんだけど、
まだおむつをつけた子ども3人が、父親立会い(!)のもと、
足湯で泳ぎ始めてしまったのだ。
ちょっと待ってくれ。
最近は防水で、プール用の紙おむつもあるそうだけど、
いくらなんでもそりゃないでしょ?!とびっくり。だってこれ足湯じゃん。
この親子のせいでお客さんは足湯を使えないし、
隅っこで浸かっていた親子はあからさまにイヤそうな顔をしていたし。
管理している観光協会の人たちは、
それを見ていて迷惑そうにヒソヒソやってるのに注意しないし。
頭にきたので、がまんできなくて注意しました。
ああいうの、見てられないです。

親として、安心できる場所で子どもを遊ばせたいのは理解できるけれど、
足湯で子どもを泳がせるってのはナシでしょうに。
ちゃんと「ここは足湯です」ってデッカク表示しないと、
お風呂代わりに子どもを入れちゃうお客が、今後も出るかも?
見れば一目瞭然に足湯って感じなんすけどねwww
「ネコを洗濯機に入れるな」って書かないとダメな時代だってことかしら。

nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

ガンダムの「脚」だけ見てきました [近況]

DSC01485.JPG

ご無沙汰しています。
もっそいご無沙汰しています。
でもとりあえず、生きてます。
twitter見ればワシの日常が丸分かりなので、知ってる方は知ってるかもしれませんがw

唐突ですが、お台場ガンダムが来月静岡市の東静岡駅前に「立ち」ます。
(しょっぱなの写真は、駅舎からの眺めです)
場所はこちら


大きな地図で見る

昔から静岡は模型のメーカーやら多くあって、
模型のまちをそれなりにウリにしてきたんだから、
街づくりを考えるならガンダムとかもっと前面に出しやがれ!といった声は、
少なくともワシの周辺のガノタ連中から多く出てました。
そしたら、お台場に先んじられ、
しかもそっちは大人気でえらいことになったのを見たおバカな役人が、
「そうかガンダムで人を呼べるんだ」と言ったかどうかは知りませんが、
二匹目のドジョウを狙って(?)お台場ガンダムのお古を建てることになったのです。

いまさらおそいっつーのねwwwwwwwwwww 

若干の違いはビームサーベルを持つことくらいだそうですよ。
ちょwwwそれじゃまんまお台場じゃんか、と失笑モンですがな。
どうせやるなら、シャアザクも作れっつー感じです。
しかも去年那須のどっかでやったみたいに、
実物大の胸像タイプで、肩に座って写真撮れるのをウリにするとかさあ。

コンテンツビジネスの集客力をなめてんじゃねえのか静岡市(怒
お台場の二番煎じでどーすんのさw
などと思う次第でありますが、製作中ガンダムを見に行ったらですね、
駐車場にはけっこういるんですよ、他県ナンバーの車が。
んで、すごいカメラ持って周りで写真撮ってる大きなお友達が数名www
まだ作ってる段階だというのに、遠くから来る人いるみたいです。
そんなわけでワシも撮ってみましたw

DSC01484.JPG

DSC01482.JPG

思わず「ここがサイド7なのね…」とつぶやくオレでした。

ちなみに間近から見えるのは、6月6日時点で下半身と腕くらいです。
上半身も作っているそうだけど、直近までは近づけない上、
現場用の壁で囲まれているので今のところ全く見えません。

******************
さて。
クソ多忙で、いろいろ皆さんのblogもみにいけず、
ついでにいえばmixi(笑)もろくに見ていないのは理由がありまして。
4月から、兄弟子のゼミが開設されたので、そちらに参加しているんです。
つまり大学に潜入しているってことですwww

非常勤講師の仕事は、当初夏前から前倒しでやる予定でしたが、
ちょっとした先方の都合もあって、例年通り夏をすぎてからに落ち着き、
すっぽりと空いてしまったので、大学に「金も払わずに」出かけているってわけです。
思い出してみれば、自分の頃もそうだったなあ…と思い出しました。
マスターからの文献購読のときはなにやら他大や関係者や、
いろんな大人が集まっていて、全員でやっていた気がします。
そんな感じで、ワタシも参加しているわけです。
そんで、ついでに講義もきいてよいというので、
再び若い学生さんに混じって受講などをw

そちらの勉強を始めてしまったので、割と必死だったりします。
生涯でいま一番勉強しているかもしれませんwww(ぇ
もっと現役の頃必死にやっておけばいいのにね。だめですね。
ただ、社会人やってからだと、
勉強するって気持ちは間違いなく変わるんだなと実感。
学問ができるありがたさは、なにものにも代えがたいって思ったりもします。

そんなことをコソコソとやってるので、ますますblogが過疎ってるワケですが、
ちょっと書きたいこととか増えてきて、
twitterの140文字では書ききれないので、またしばらくしたら書こうと思ってます。

それでは、これにて!

nice!(6)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

食中毒かもしれないけど原因不明 [近況]

やあこんにちは。オレです。
長野から地獄のような帰路を経て、数日前に帰ってきました。

いえ、1000円高速道路渋滞ではなくて。
激しい嘔吐、下痢、腹痛、高熱、などなどを発症しながらの、
オニのような地獄の帰途だったんですわw

って、まだ具合悪いんですが。

しかも相方とふたりして全く同じ症状なんですわ。
数時間のタイムラグがあったから、運転して帰ってこられたようなもんですw
医者からは「夫婦でこんなにひどいのはしんどいね。よく帰ってきたね」
と、妙な感想を言われましたが、
おっしゃるとおり、タイムラグあってよかったっす。
ヘタしたら帰れなかった(号泣)

まあ余談ですが、
おいら、吐くことにおそらくは相当な抵抗というか、トラウマがあるらしくて、
脳みそへの負担がハンパなくて、
そっちの心配はいまだぬぐえてないんですが。わはははw

でね。
途中で寄ったおいら地元の救急医療センターでは、
「おそらくウイルス性胃腸炎だね」といわれたわけですよ。
確定はできないそうだけど、症状はまさにビンゴだそうです。
つーか、まあ職業などにもよるんでしょうけど、
最近ノロとかロタっていうのはあまりにもありふれている中毒だそうで、
血液混ざるとかでもない限り、厳密に検査しないそうなんです。
あと医療関係者とか老人施設勤務とかでない限りね。

調べている間に症状が回復してしまうのがほとんどだそうで、
そんな理由から、滅多に検査してくれないらしい。むーん…
(そんなのおかしいだろって思うけど)
法定伝染病でもないかららしいけど、
季節性インフルエンザに大騒ぎしないのと同じくらいの扱いだそうで、
いまやノロもロタも珍しくないそうですよ、ええ。
(納得いかないけど)

そんなワケで確定診断はされていませんが、
どうやら夫婦ふたりで長野で食中毒か何かわかんないけれど、
もらってきたっぽいです。
とりあえず嘔吐と発熱はおさまったものの、
いまだ回復には遠く、って感じですけどね。現在3日目突入ちう。
あ、症状おさまっても、最低でも1週間はウイルス排出は続くそうで、
あたしゃしばらくボランティアとかやらずにおきます。年寄り相手だし。
オットくんは仕事いくけどw

そんな感じです。いまんとこ。
nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

お茶の里の桜 [近況]

土曜日にちょっとした行事のお手伝いもあり、
ものすごっく早朝からお茶で有名な川根という場所へ行ってきた。
ちょっとがんばりすぎたせいか風邪ひいてしまい、
日曜午後から昨日まで寝込んでしまったけれど(笑

午後はフリーになったので、さりげなく見事だと聞く
川根本町徳山の桜 を見に行ってみた。

SN3K0325.jpg

ちなみに場所はこちら。



鉄マニアにはおなじみSLで有名な大井川鉄道(正しくは古い漢字でテツ)の
駿河徳山駅のすぐ近くにあります。
ちなみに駅はこんな感じで風情があります。

SN3K0333.jpg

確かにきれいなのだけれど、
今年は咲き始めたあたりに寒気がきたせいで、
桜の樹がかなり体力を消耗したようで、花をすべて咲かしきるのが難しい様子。
勢いが無いし、つぼみを残したままだ。
これはすべての桜に当てはまりそうな感じもする。

でもやっぱりキレイ
特に枝垂桜がきれいで、ホントに和んだ。
無料でお茶のサーピスやらもあって、地味に和んだ。
あっ、近隣のおっちゃんたちが流す大音響のド演歌さえなければ、
もっと和んだかもwww (あれはカンベンしてほしい…)

SN3K0326.jpg

SN3K0331.jpg

ちょっと都会からは遠いけれど、
お茶の里の桜は、根元が人間に踏みつけられていない分、きれいだ。
(お客の多い河津の桜は間違いなく寿命を縮めてると思うよ)

ちょうどこの時期は、この桜とSLを一緒に写せるタイミングなので、
とにかくそこらじゅうに撮り鉄がいっぱい。
SLのスピードはゆっくりなので、
撮影ポイントから撮影ポイントへと車で一斉に移動する撮り鉄な方々も。
昔の近鉄特急も普通電車として稼動しているので、
お好きな方にはたまらないのでしょうな…。

ところでワタシたちが行った次の日は、さくら祭りで露天とかも出たらしいけど、
あのド演歌もやっぱり流されてたんだろか。
ちょっとだけ気になるワタシなのでした(笑
nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

また会いましょう [近況]

SN3K02990003.jpg

いつもネット某所やオンでお世話になっているFさんが、
お友達と一緒に上京というので、
ゲストを囲んで都内某所で肉祭り(?)開催。
そこにおいらも加えていただきましてw

そんなわけで、思いがけず、
いつも各所でお世話になっている皆さんと、
ここで初めてお会いすることができますた。

Fさんご一行は、昼過ぎに到着していたので、
今回の幹事PさんやHさんと一緒に
都内各地をまわって観光してきたそうで。
ナニゲにたくさん歩いた模様。 おつかれさまです…

さて、Fさん含めみなさんとは初めてお会いするので、
ナニゲに人見知りなオレ(信じて!)としては、
何をお話ししましょうか、だったんだけど、
案外普通に話せてしまうからあら不思議www
まあ、一緒に飲むとそんな感じになりますが。
しかし、お若いのにみなさん落ち着いてらっしゃること。
こちらが恥ずかしいくらいですしおすし…

んで、オトコマエなFさんのビジュアルに、おいらウットリ…
写真はうpれないけれど、本気でオトコマエでした。

そんでもってお料理むまかった!!!
いつも球場に行くときに前を通過するだけの店で、
今回初めて入ったけれど、
お肉とってもおいしゅうございました。
幹事Pさん&Cにいさんのリサーチ手腕すばらしいっすw
3月の週末はどこも予約取りにくいというのに…ううう。
シュラスコというとバブル時代の印象が強くて、
このジャンルのお店は、もう何年も行っていなかったけれどw
あの雰囲気なら、オトコと二人で行ってもいいかも~
(って、どうせ相方と行くんだろーけど)

残念だったのはSさんっとお会いできなかったこと。
これはホントに残念。忙しいから仕方がないのだけれど。
でもすぐ近くにいるから、会おうと思えばすぐ会えるよね。うん。

あっ、それよりなにより。
こんな年寄りのオッサン(中身はね)を、メンツに加えてくれて感謝っす。
これに懲りずまた誘ってねwww
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

春を感じるモノ [近況]

SN3K0303.jpgSN3K0302.jpg

休日なのでいろいろここぞとばかりに用事を済ませるため、
クルマでそこらじゅうまわっていたら、
オットくん父から、オットくんに電話。
ナビ買ったから見にこい、とw

クルマ用?と思ったら、
ポータブルナビでバイクにも搭載できるタイプだった。
SSDなんだね、最近のポータブルナビ。動作が速い速い。

というのも、オットくん父はバイク乗り。
高校の頃免許取って、それからずっと乗っている40年キャリア
(だから大型免許なんぞ取りにいってないというwww)

そんでもって暮れについに、いや、やっぱり、
ハーレーを購入してしまったという…。

新しいのがほしいなあといってハーレーほしいと主張してたのに、
周囲になぜか止められ、
結局カワサキW650で手を打ったがパワー不足だと言い出しバンディットを購入。
しかしどうもしっくりこなかったらしく、
やっぱりめぐりめぐってハーレーに。
楽に乗れるそうですよ、これ。

おかげでオットくんが本気で免許取ろうともくろみはじめましたけどね。

幹線道路でバイク集団(珍走団にあらず)をみかけるようになったので、
ああ春だなあ…と、そんなところから感じたりも。
そういえば、土曜日はマイクラオープンにしてるのも見たなあ。
ほんとに春なんだなあ… ふう…
nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

さて来年度は [近況]

来年度のお話、やっといただきました。
それもこれも、みんなががんばってくれて実績が出たおかげかのう。
これはありがたい。

いやしかしだね、
年々収支が厳しくなっていくのを見ながら、
シーズンもお声をかけてもらえるかを待つってのは、
なかなか精神衛生上よろしくないものでw

ま、数ヶ月ニートやるのは契約からして仕方がないのだけれど、
その間に別のお話がいただけそうなので、これはこれでありがたいこと。
何より先方から声をかけてもらえたことがうれしいな、と。
単純ですよ、オレはw

まあせいぜい自分の勉強分くらいしかゲットできないんですが、
それでもありがたいなと思って。
いかんせん育英会の奨学金、まだほんの少しだけ残っているので。

がんばれオレ、と思いましたとさ。
nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

今年も熱海桜が咲きました [近況]

写真.jpg

はい今年も見て、撮ってきました熱海桜。
河津桜は有名だけど、熱海桜は案外知られていないようでw
しかもこの時期、熱海といえば梅園だしね。
だけど実はさりげなく桜が咲いてたりします。

街なかを流れる糸川という川沿いに標本木があり、
この周りを始めとして、
海岸にも街なかいろんなところに点在してます。
それぞれが時間差で咲くので、
約ひと月ほど市内各地のどこかで咲いているという感じ。

ワタシとオットくんが行った日は、
ささやかな(ささやかすぎてたw)祭りになってましたわ。
めかぶごはんとかさざえのつぼ焼きとか、
温泉組合の人たち中心にやっていて、
テーブルも出ていたので桜見ながら一杯飲んでる景色がよかったなあ。
芸姑さんの姿も見えて、プチ華やかな温泉街っぽくていい雰囲気。
(一緒に写真撮影させられてた子どもはちょっと怖がってたけどねw)

それら写真はこちらにうpってありますw
twitter連動なので、すでに見た方はゴメンナサイってことで。
携帯百景
http://movapic.com/yokonozo

nice!(6)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。