So-net無料ブログ作成
メッセージを送る
ネット友 ブログトップ

【追記あり】オットひざ曲がらず&SNSの「友達整理」って? [ネット友]

【オットひざ曲がらず】

まずはお詫び。
しばらく放置気味でスミマセン。
実はオットが数日前の深夜、寝返りをうったときにひざに激痛が走り、
以前にもなったことがあるのだけれど、
ひざ関節を曲げたまま痛くて伸ばすことが出来なくなってしまったのだ。

仕事が忙しい上に、自転車遠乗りして疲労がたまり、
さらに冷え込んできたせいもあったんじゃね?と思うのだが、
とにかく痛くて痛くてひざを元に戻せなくなってしまったので、さあ大変。
おいらの見立てでは亜脱臼か半月板でもいためていたかで、
ひざ関節がはまったまま動かなくなったんじゃねえかと思ったが、
とにもかくにも、朝になったらソッコー病院行くことにしようと決めた。
(ちなみにワタシは右の半月板を傷めていて、症状が似ていたから)

ひとまずは眠りなさいなと促すも、本人は激痛で眠ることもできず、
仰向けになってひざを曲げたままの状態で朝を迎えた。
ワタシはその足を支えて、少しでも痛みが走らないように支えたまま、
眠らなないように必死だった。

朝になったので、
ワタシがお世話になっているそこそこ腕のいい整形外科へ行くべく準備するが、
まずオットは着替えができない。
幸いなことに、パジャマっぽくないホームウェアで寝ているので、
着替えずに上着を羽織って出かけることにしたが、
クルマに乗り込むのも大変な状態。

ワタシは軽々と(って、彼はワタシよりはるかに軽い)背負うことも可能なのだが、
いかんせん関節が動かない状況で、少しでも動けば痛い痛いと騒ぐので、
背負うことも出来ない。
仕方がないので、ずるずると本人の力で玄関まで移動してもらい、
なんとかクルマに乗り込んでもらって、病院へ猛ダッシュ。

で、ドクターの指示により、
X線検査のために足をゆっくりとのばして関節をもとにもどしたら、あら不思議。
とたんに痛みが消えて、平気になってしまった。
検査室にも自力で入り、さっきまでの重傷患者のような姿はどこへ行ったか。
X線写真では特に異常もなく、キレイなひざ関節だという話だが、
ここ5年の間に数回同じ状態になっていて、その度原因不明だったので、
いい機会としてMRIで精密検査してみようということになった。
ドクターも、もしかすると半月板のどこかに、
すぐには気付かないような僅かなゆがみがあるかもしれないと言っていた。

んで。
生理でグダグダな上、
非常勤で教えている専門学校での講義が、国家試験前で超ハードで疲労困憊なところに、
こんかいの徹夜が響き、
おいらに死亡フラグが立ってしまったというワケで。

オットはすでに元気に歩き回っているのでひと安心だが、
今度はおいらがフラフラ状態。
PC向かうのがしんどくて、講義で使うPowerPointのファイル作成で精一杯。

あー。
もぉ徹夜できねー。
アタシ、そういうトシなんだねえ。しみじみ。

【SNSの「友達整理」って?】

モバゲータウンやミクなどのSNSで最近よく見かけるので気になっていたところ、
ランダムに表示される新着日記一覧でたまたま見かけたので、見知らぬ人の日記を読んでみた。
内容は、「整理しなくちゃなー」日記。
どうやら最近目にする「整理」ってのは、「友達整理」のことだという。
つまり、ここでいう友達とは、
mixiでは「マイミク」、モバゲーでは「友達」にあたるが、
ネット上のお友達がだんだん増えてきて、
ウザくなってきたり絡みがなくなったりしたら、
相手との関係を絶つために登録している友達の削除を一気にやる、という意味の行動を指すらしい。

ワタシにしてみたら信じがたいような話である。

実は、ご存知の方もいるが、
ワタシは1年とちょっと前、開始直後から登録していたmixiを、
精神的に追い詰められた結果、突然やめてしまった。
今思えば、尊敬するお友達の進言通り、少しだけmixiから離れていればいいだけだったのだが、
どうにもこうにもつらくて、
IDを消したくて、一部の人を除いて予告なく退会してしまったのだった。

しかし、そのあと猛烈な後悔に襲われた。

せっかく知り合った人たちに対して、失礼極まりない行動に、
たまらなく心が苦しくなった。
だから再びmixiに戻ってきたとき、喜んで迎えてくれたかつてのマイミクのお友達がいたことに、
心からありがたいと思うことが出来た。

それゆえに、前述したとおり、
「友達整理」するなんて日記で書いてしまえることが、信じがたいのだ。

しかもだね。
その日記のなかで
「整理完了しました。残ったみなさんおめでとう」
なんて書いてあったので、背筋が寒くなるような気味悪さを感じてしまった。

なんなんだ、この気味悪いカンジは。
上から目線なうえ、あまりにカンタンに人間関係をdeleteできちゃうような発言。
申し訳ないが、ワタシにはものすご気味悪い。

ネット上とはいえ、
友達の整理ってそんなにカンタンにしていいものなの?
整理したくなるような友達ばかりなの?
そんなにカンタンに友達登録しちゃってるの?

ああ、おばちゃんわからないわ。

たとえネットの世界でも、
リアル社会と同じものだと思うのだが???
いんや…。
彼ら彼女らにとっては、リアル社会の人間関係もそうなのかな。

だとしたら…そら恐ろしい世の中じゃねえのか。



なんだか、薄気味悪いと感じるのだけれど、
おいらが世の中知らないだけなのか?
最近の風潮なのか?
激しく気になるワタシなのである。

【追記】
モバゲーのID持ってる方は試しに「友達整理」で日記検索してみて下さい。
ワタシはそれらを読んで唖然としました。


nice!(3)  コメント(17) 
ネット友 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。