So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
インターネット&PC ブログトップ
前の10件 | -

便利な道具だけど [インターネット&PC]

エボルタくんってご存知でしょか。
エボルタ充電池が動力源の小さなロボットが、
9月末から日本橋を出発して、東海道53次をトコトコと京都まで歩いて(?)いるんです。
どんな内容でやってるかの詳細は、こちらから。

エボルタ東海道53次
http://panasonic.jp/drycell/evolta/challenge/53/

10日くらい前には天下の険・箱根を越えて近くまでやってきて、
当日は都内にいたワタシもソッコー帰宅して、
その日のゴール地点へとダッシュしたりw

しかしだね~
クルマで通行するのも人間が歩くのも、いまだにきつい、
箱根をこえてやってきたのもすごいけれど、
それより何より、もっとすごいなと感じるのは、
このチャレンジの様子が毎日ネットでストリーミングされてること。
もちろんTwitterでユーザやファンの声がリアルタイム表示されたり。
よく考えてみると、これってすごいことなんじゃね?
と、四十路のワタシは思うわけです。

つーのはですね。
日曜日に、現在東静岡駅のとなりに立ってるガンダムを、
エボルタ君が訪問(街道を外れているけれど)するって話だったんで、
午後から開催されるシンポジウムに行きがてら、見に行ったんです。
そのとき、自分は小さいパソに公衆回線つなげるアイテム挿して、
持って行って、
クルマの運転をオットに任せ、
移動中もUst(ストリーミングね)を見つつガンダムのある場所へ向かったんですわ。
なんとかエボルタ君とガンダムのツーショット時間に間に合い、
人ごみの後ろの方から様子をうかがっていたんだけど、
なんと、エボルタ君の撮影スタッフが後方から全体を映したので、
自分の背中が映っているのをUstで見てしまったワケですよwww

うわあ~ 自分の背中が小さく映ってるのを自分で見てるぅwww
なんじゃこのシチュエーションwwwww
って感じで、ものすごくフシギな感覚にとらわれちゃって。

まあテレビ中継もあるし、別にめずらしくもなんともないんだけど、
インターネットを介しているので、
今この様子ってぶっちゃけ世界中にダダ漏れしてるってワケよねえええw
と考えたら、もうね。

すごい世の中になったなあ、です。
つくづくそう思いました。
ただ、その反面で怖いなあとも思うんです。

以前からワタシはいろんな人に言っているんだけれど、
ネットってのは公道なんですよね。
不特定多数の人たちがいまこの瞬間を見ているわけで、
しかもそれが世界中にだだ漏れな状態って、
よく考えると(考えなくても)おっかなくねえか?って。
それゆえ、エボルタ君を操作するシスターズは全員マスクをかぶっているのだろうし。
(ストーカー怖いもんね)

いったんネットにのった情報(テキストも動画も)は、
半永久的にネットの世界を漂い続けるし、
見知らぬ誰かのパソコンの中で保存されたまま見続けられる可能性だってある。
それも日本国内だけではなく、世界中で。

それに、悲しいけれど、
善意の第三者だけが世の中に存在しているワケではないから、
いつなん時、自分が嫌な目に遭うかもしれないし。
iPhoneやらスマホが爆発的に増えてきて、
Ustがソフバンのおかげ(?)で日本でも手軽に使えるツールになったことが、
手軽さに拍車をかけ、
より多くの人たちの手に届く機会が増加している以上、
いっそうの注意が必要になりそうだな、と思うんです。

ユーザ自身が、ネットの怖さも併せて知っていければいいけれど、
楽しさだけが先行している傾向を、より強く感じているので、
今回改めて思い返す機会になったことはありがたかったかな、とも思います。
ともすれば忘れがちなことなので。うん。

道具は使いよう、ってことですね。うん。
インターネットも道具です。
ヘタな使い方をすれば人に害をなすけれど、
上手に使えば生活が便利になる包丁やハサミとかと同じなんです。

まあwそんなことはどこかで言い古されたことだろうけど。
忘れがちなことなので、時々思い出してもいいんじゃないかなって思うワタシです。
nice!(1)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

【お知らせ】おたずねです [インターネット&PC]

トップに表示してあるように、
スパムコメントと、
ソネットブログユーザによるアフィリへのリンクが埋め込まれる回数が増えたので、
該当するリモートやIPを、ブロック設定してあります。

もしかすると巻き添えを受けている方がいるかもしれませんので、
コメント残したいのに書けないという方がいましたら、
メッセージを送ってください。
お手数おかけしますが、よろしくお願いします。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

短い言葉でも [インターネット&PC]

Twitterは1postが140文字。
短いと思うか長いと感じるかは人それぞれだけど、
140文字でも積み重ねればけっこうな文字数になる。

だからある程度の積み重ねがあれば、
たとえ1post140文字でも、
その人となりがおぼろげながらも見えてくる時がある。

この人は…そうかこういう人なんだな、って。
心の中のやさしさや傷が、はからずも見えてくる。

言葉は嘘をつけない。
どんなにごまかしても、飾っても、
その人自身を赤裸々にさらしてしまう。

それがたとえインターネットの向こう側でも、
自分の内面を見せてしまうし、相手もまた見えてしまう。

短い言葉だからとあなどるなかれ。
nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

妹が… [インターネット&PC]

なにが最近びっくらこいたって、
デイリーポータルZに妹が投稿していて、掲載されてたこと。

数年前にワシも読んだことあるが、
なかなかおもしろかったので、姉バカと思いつつ紹介。

デイリーポータルZ:デイリー道場
http://portal.nifty.com/cs/konetadojo3/detail/091204115194/1.htm

そういや数年前読んだなあと思いつつ。
おもしろかったなあと思い出しつつ。

ちなみにオットくんいわく「nozoちゃんとやっぱり似てるね」だそうです。
ふーーーーーん、そうかい。
妹はワシと違ってけっこうダイエットに励んだので、
中森明菜よろしくペラペラな胴まわりだったりするが、
最近再びぷくぷくしはじめたみたいで、似てきたのかもしれんなあ。

太る家系なので、このままのペースで食ってたら、
確実にワシの二の舞だぞ妹よwwwww
nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

ウイルスメールうざし [インターネット&PC]

ウイルスつきのSpamが増えた。

あ、カンヅメのほうじゃなくて、メールのほう。
おそらく全体としてはへっている気がするんだが、
その代わりにウィルス付きSpamがボロクソ増えた気がする。
たとえばこれ。

ワタシはプロバイダで有料のウイルスメールのチェックをつけているが、
こんなふうに送られてくるメールが一日に10通以上は余裕でくるのだー。

=========
このメールの添付ファイルはウイルスに感染していました。
感染ファイルの処理結果は以下の通りです。
●ウイルス駆除を行ったファイル、感染ウイルス名
<ファイルはありませんでした>
●ウイルスを駆除できなかったため削除したファイル、感染ウイルス名
1. ecard.zip/ecard.exe: Packed.Generic.258
Good day.
Your family member has sent you an ecard from 123greetings.com.
Send free ecards from 123greetings.com with your choice of colors, words and music.
Your ecard will be available with us for the next 30 days.
If you wish to keep the ecard longer, you may save it on your computer or take a print.
To view your ecard, open zip attached file.
=========

タイトル(Subjectね)はこんな感じで。
Subject: You've received a postcard

ちなみにいまのところ最も多いのは
FedExとか UPIとか DHLのTracking No.を知らせるSpamかな。
=========
Subject: Fedex Tracking N5421062126
Unfortunately we were not able to deliver postal package you sent on October the 18st in time because the recipient's address is not correct.
Please print out the invoice copy attached and collect the package at our office
Your UPS
=========

Subject がFedExなのに、UPS からとかどんだけだよwwwwwwwwww
それだけでもおかしいっつの。

ワタシ、以前の仕事が海外の各所と頻繁にメールのやりとりがある仕事で、
メールを送るときに、Bccで自分自身にも送っていたんだよねー。
外からメールを送受信する関係でね。
(そのくらい忙しかったんだよ、当時は)
だからそのせいで、いまアタシのメインアドレスにこんなメールが多いのかなとか、
いやAmazon.comでばんばん本やビデオを買っていたからかなとか。

あとね、少し前はこんなメールが多かった。

=========
このメールの添付ファイルはウイルスに感染していました。
感染ファイルの処理結果は以下の通りです。
●ウイルス駆除を行ったファイル、感染ウイルス名
<ファイルはありませんでした>
●ウイルスを駆除できなかったため削除したファイル、感染ウイルス名
1. open.zip/open.exe: Trojan.Fakeavalert
Dear Customer!
Thank you for ordering at our online store.
Your order: Sony VAIO A1133651A, was sent at your address.
The tracking number of your postal parcel is indicated in the document attached to this letter.
Please, print out the postal label for receiving the parcel.
Internet Store.
=========

苦笑モノ。そんなもん買ってないっつのwww
住所も教えてないのにどうやって送るのか教えてくれ!
VAIOはたくさんもってますが、知らない人からは買ってませんw

しかしこんな初歩的なSpamでもひっかかってしまう人はいるのだろうか?
たぶんいるんだろうな…
あまりにも稚拙なメールだし、
zipファイルなんて添付してきてるのは、めちゃくちゃ怪しいというのに、
やっぱりクリックしちゃう人いるんだろうなー。

こういうメールがありますよーっていう注意喚起って、限界あるんだろうけど、
もっと広く知らせる方法はないかなあって思う。
実際のところプロバイダやウイルスソフトでのスキャンは、いたちごっこだったりするし。
ああ、うっとうしいなあ、こういうのw
ええい!
もっとエスプリの効いたSpamはないものか(違
nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

ドナドナiPod touch [インターネット&PC]

結局iPod touch は、Apple入院することになりまして。
ひきとりサービスにきてもらいましたとさ。はい。

貴重なお昼時間をさいて、てくてく歩いていったワシ。
ドナドナ歌いながらAppleStore渋谷から歩いて帰ってきたけれどねーwww

やたらと、問題の切り分けをさせてください連発してたけど、
こっちはやることやってダメなんだし、
世の中えらい数の「つながりません」ユーザがいるんだから、
ちったあ本気だして対応してくれよAppleよ。

瑕疵担保ってことでもAppleに言いたいことがあったので、直接いいました。
どうせ上には伝わらないんだろうけどね。ふん、だ。

以上愚痴でしたw

nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

やっぱりつながらないiPod touch [インターネット&PC]

つながりませんiPod touch!!!!!

自宅内無線LANがだめなら、屋外に出てワイヤレスゲートのAP(アクセスポイント)から
ネット接続してやろうと思って試してみた。
でもダメーーーーーーーーーー(号泣
パスワードを入力しても、ダメったらダメwwwww

それじゃあ、と、
PCをアクセスポイントにしてつなげてやると思い、
デスクトップXLink Kaiで使う無線LANアダプター(バッファローじゃないよ)をつなげ、
設定をしてみた。
すると無線LAN親機を認識したのと同じように、iPod touch側で認識をした。
IPも自動取得しているのを確認した。

だけどインターネットにはつながらない!届かない!!!

さらに、Bluetoothつかってみようかと思ったが、
こちらはこちらで、ペアできず;;;;;;;;;;;;
いったい何がおきているの、iPod touch。

んで、いろいろ調べているうちにわかってきた。
前回iPod touchがつながらないネタ書いたとき、
黒木さまからOSがよろしくないとコメントをいただいたとおり、
どうやら問題はAppleのほうにあるんじゃねえかという話がおぼろげながら見えてきた。

Appleのサイトからユーザのディスカッションをブラウズしたら、
つながらないってユーザの声が公式のディスカッションにも出ているではないか!
しかもiPod touchのOSが3.1.2ってやつだけでなく、
それ以前のものもつながりが悪いって話なのだ。
そんでもって皆さん、サポートにばんばん電話しているようなのだ!

こっこれは…もしかしてワタシもAppleにクレームしたほうがいいとか?!
ワタシの設定や、LANの機器のせいじゃないってこと?

ちきしょー
これ知ってたら、買わなかったよこんなクソ機器!!!
道具としての機能を果たしていない道具ってなんなのよーーーーーwwwww
と、おもわず叫んでしまいましたわ。

でもAir Macとかのユーザには優しいんだろなwwwwwww
ソッコーつながったりするんじゃないかと思ったり。
ちなみに、つながらない!って言っている人たちだらけだというのに、
Appleは不具合とか認めていないらしい。
ちょwwwどんな会社だよwwwwwwwwwwwwww

そういうワケなので、ワタシも遠慮なくAppleにクレームしてやろうと思う。
申し訳ないけど、ありとあらゆる方法を試したうえで、これなんだから。

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

恋愛身分証明書やってみたら痛かった [インターネット&PC]

ちょいとマイミクさんのところでひろってきたのだが、
恋愛身分証明書ってのやってみたら、マジで痛かった。

ので、晒すことにしたwwwwww

って、他人のこんなネタ読んでも、おもしろくもなんともねーよ、と、
思うだろうけどねえwwwwwwwwwwwwwww

オトコに甘いってのは、よーーーーーーーーーーっく知っている人もいると思うので、
ワタシの過去を知っている人たちはニヤニヤして読むようにwwwww


====以下コピペ====

発行日付 : 2009年09月11日
証明書ID : 09091133424aaa36d7dfe3d

nozoの恋愛身分証明書
http://id.hanihoh.com/r/?k=09091133424aaa36d7dfe3d

nozoの恋愛とは・・・
相手に厳しく安らぎのない恋愛である。

【普段の人柄】
自由、表情が硬い、強がり、親しみやすい、情に厚い。

【恋愛で出る人柄】
おかん体質、我慢、感情の起伏が激しい、常に傷つける側、彼氏に甘い、モテるが逃げる。

愛される上手さ △
愛する上手さ ○
心の余裕 ○
男性への自信 ○
相手の気持ちへの理解 ◎
自分の気持ちへの理解 ○
セクシャリティ ○
ポジティブさ △
(※評価は上から ◎○△× の順)

【恋愛における長所
暖かな雰囲気で、いかにも優しそう。人の気持ちがよく分かる女性。
傷つきやすい反面、純粋でかわいらしい性格。

【今後の課題】
基本的に感情の表現が足りないので、気持ちが周りからは読めない。
少し距離をとって突き放す傾向もあり、素直さ不足。

上記を考慮し、恋愛総合力を 59点 と認定する。以上。

その他、追加的分析。
【基本恋愛テンションパターン】
以下はあなたの気持ちの盛り上がり推移を予想したものです。
相手によっても異なりますが、よくある(ありそうな)パターンとして捉えてください。

恋愛初期(出会い~付き合い始め) テンション★☆☆☆☆
人の悪い部分が目に付きやすい。
あれこれと消去法で男性を選びながら、恋愛感情が盛り上がらない。
また、近づけないオーラを出す。初期は好かれにくいし好きになりにくいと思われる。

恋愛中期(付き合い始め~半年) テンション★★★★★
付き合えるほどに好きになれる人ができたのなら、一気にデレデレに。
一生懸命に尽くすし、喜んでもらいたくて努力を惜しまない。
相手にとって絶対的な存在でありたいと頑張る。

恋愛後期(それ以降) テンション★★★☆☆
相手から必要とされることに甲斐性を感じていたわりに、
だんだんと依存されることに苛立ちを感じる。
さんざん活躍したがった後に「甘えすぎ」と言い出しては気持ちが冷めていく。

アドバイス
◆ 相手が強気に振舞っているように見えても、
いつも心に余裕があるのはあなたのほう、という展開が多そうです。
嫉妬される立場になりやすいので、まずは相手に自信をつけてあげましょう。

◆ 「自分は弱いから全てを包める神様のような相手を希望」という
無理な要求を緩める必要があります。
ネガティブになりすぎる、相手のせいにしすぎる、という自分を
まず攻略しなければいけません。

◆ こうあるべき、こうでなくてはならない、
そういう観念に囚われすぎて自由を失っていませんか?
「どうしたいか」を見つめなおさなければ、
恋愛も「形」にばかり追われることになるでしょう。

◆ ほんの少しの失敗や、ほんの少し人から否定されただけでも、
自分が許せなくなったり激高する傾向にあるようです。
自分ができていないことばかりに注目せず、できていることを誇りましょう。

◆ 思うがまま、感じるがまま、を大事にしています。
それは恋愛にはとてもいいことですが、
人によっては「考えていない」とイラっとくる人もいそうです。
感じること、考えること、両輪を意識しましょう

====コピペここまで====

このテの診断とか、他で見かけても滅多にやらんのでめずらしーのだが、
ナニゲにチクチクとくるところがうまく出来てるな~と。
ま、週末のお遊びってことでご勘弁を。



nice!(4)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

セキュリティソフトにもいろいろありますが [インターネット&PC]

SN3K0094.jpg

Twitterをやっているが、
普段はTwitっていうフリーのソフトをデスクトップに常駐させている。
メッセンジャーっぽく使える利点があり、
わざわざブラウザ立ち上げなくても使えるので、重宝している。
そんなわけで、
ノートでもデスクトップマシンでも、マシンを立ち上げているときはこのTwitを使っている。

んで、このTwitの最新がアップされたので、
とりあえず普段持ち歩きのマシン(先月新しいのにしますた)の分を、
アップデートしようと自動更新しようとしたら… 更新ができない。
仕方がないからzipファイルでDLして、最新版にしようとしたら…
ウイルスセキュリティゼロが警告を発した。

トロイの木馬がいます、ってな風にw

一瞬毛穴開く漏れ。
だけど、こういうことって時々あるので、一応その場で隔離をして
アップデートしないまま帰宅。
部屋のデスクトップを立ち上げ、こちらのTwitでも同じようにやってみた。
そしたらNorton先生は特に何も警告を発することもなく、すんなり。
念のためにzipファイルも展開後のファイルもスキャンしてみたら、トロイ検出されず。

うううーーーーー。
やはりセキュリティソフトの差か~。

ワタシは昔からNortonばかり使っている。
いろいろある中では、いちばん信頼があるかな、と思っているからなのだが、
Nortonはとにかく重い。めちゃくちゃ重い。
ワシの体重並みに重い。←自虐っぽく誰うまw
バックグラウンドで動いているときも、けっこうなリソース食ってくれるので、
持ち歩きのノートマシンではNortonを使うのがしんどいなあ、なーんて思っていた。

んで、試しにソースネクストのウイルスセキュリティゼロなんかを、
この新しいマシンにインスコしてみた。
(デフォルトで入っていたセキュリティソフトはあるんだけどね)

すると…けっこう軽くて邪魔にならない。
おっこれはラッキーだったか?と思ったのだが… 
フリーソフトとかの自動アップデートをさせてくれないとか、
まあ警戒心が強くて(?)よろしいかもしれんけど、ちとおバカな感は否めない。
もうしばらく使ってみて、さらに不便を感じるようなら、
他のに変えちゃおうかなと。
今年からNortonがけっこう軽くなってるしねえ(でもそれなりに重いんだけどねw)

ウイルスセキュリティゼロは更新料がゼロだから、
けっこうユーザがいるみたいだけど、
安かろう悪かろうではお話にならんのだよ。

ところで、セキュリティ対策ソフトってのはいろいろあるけれど、
それぞれ得手不得手があるときいていたが、それは事実なんだな~、と。
なぜかっつーと、
以前友人が、タチの悪いウィルスにつかまってしまった事件があったから。
ワタシがヘルプに呼ばれた話をここでもチラっと書いたが、
彼女はN○Tのひかり回線を使っていて、
セキュリティも丸ごと○TTにおまかせ状態だった。

フレッツのセキュリティは、トレンド○イクロ社のソフトを使用しているのだが、
このタチの悪いウイルスが猛威をふるっている最中に、
NT○側ではセキュリティアップデートを行っていなかったのだ。
そのせいで、友人は思いっきり感染して大騒ぎになってしまった。

つまり…
通常、自分のマシンに単体でセキュリティソフトをインスコしておけば、
ソフト会社のアップデートにすぐに応えられるのに、
N○Tを間に挟んでいることによって、アップデートにタイムラグが生じてしまうのだ。

そのスキマで感染しちゃったってわけなのね(涙

そんなワケで、担当部署のおせわになることになったのだが、
遠隔操作をうけながら、
セキュリティ担当部署の人と、友人のパソ操作しながら電話で話していて、
ふと話題になったのが、

セキュリティ対策ソフトの得手不得手分野

についてだった。(前置きが長いぞオレ)
ワタシが「やっぱりメーカーによって違いが出るものなんですかねえ…」と振ってみたら、
「残念なことに差はあります」とか言うからワロタw
だいたい、スキャンとか基本性能はみんな同じようなものだけど、
やはり、ウイルスが巧妙になってきていることもあり、
各社で能力に差が出てしまうらしいのだ。
そんでもって、
ソフトによって得意なジャンルとかあるのだという。
たとえば…
A社はファイアウォール機能でがんばってるけど、B社はトロイ対策が得意、とかねw

ちなみに全方位でがっちりやってくれるのが、Nortonらしいのだが、
他社の担当者が言うってどんだけよwww おいいいのかトレン○マイクロ
しかしNortonのソフトは高くて重いのがデフォ。
高いのはまあ許すとしてもだ、
なんとかしてくれオイってほど重いのは、ホントに困るんだ。
(特にマシンスペックが低かったりすると大変)

しかしだね、単純に会社の能力の差が、
ソフトにフィードバックされちゃっているわけだから、
エンドユーザにしてみたら、勘弁してほしい話。

どのソフトを選ぶかは、マシンスペックやら使い勝手やら、
財布との相談やら、
いろんな理由があるだろうけど、
できることなら、各社同じように安全で安心にネット生活できるように、
ソフトを作ってほしいと思うなあ。
まあそれでは差がなくなってしまって、商売としては困るんでしょうけどwww

最近ではネットブックとUSBフラッシュメモリが流行っているけど、
このふたつが媒介するケース、増えまくっているじゃんね。
ネットブックは、リソース食いたくないからって、
セキュリティソフトを常駐させずに使っているユーザが実際に多いときいて、
あたしゃ座りしょんべんモノでしたよ。
信じられないことだわ、うん。

感染すると、自分が困るのは当たり前だけど、
他人にもめちゃくちゃ迷惑をかけるんだからさあ、マジみんな気をつけようよ。
と、昔から言いまくっているワタシなのでありますよ。



おまけ。
たのむー、ちゃんとウイルススキャンしたテキストメールで送ってくれーーーーー!
htmlとか多用しないでくれーーーーーー!
それから、○TTのひかり回線にくっついてくるセキュリティサービスはやめたほうがいいぞーーーーーー!
あれは不便なうえにウイルス定義にタイムラグが生じやすくて、危険度が高いっぽいぞーーーーーー1
nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

個人の自由ではありますが [インターネット&PC]

えっとですねー、
以下、アフィリエイトやってる方はスルー推奨でお願いします。











ワタシ、他人がアフィリエイトやるのは、どうぞご自由にって思ってるし、
一応は個人の経済活動(?)だから、止めはしないんだけどさー、

まったく見ず知らずの人が、
おもむろにここにやってきて、
nice!押して自分のblogへのリンクを貼って、
しかもそのblogでバリバリのアフィリエイトやってると、
めっさ萎えるしムカ入るわ。


某巨大掲示板では、アフィ厨とか呼ばれて忌み嫌う人もいるし、
ちょろっとしたお小遣い稼ぎで、貼っている人もいる。
いろいろ意見はわかれるところだけどね。

いきなりやってきて、ソネブロのnice機能のユーザリンクを使って、
いろんなところでniceつけまくってくれば、
つけられた側は見に行くわな。
で、見に行っただけで、アフィリ踏んじゃった状態になることもあるわけよ。

そういうのがイヤなんだわ、あたしゃ。
だから申し訳ないが、そのnice! をサクらせてもらいました。

たとえば、無料でいろいろ便利な機能やサイトを作っている人が、
アフィリ貼っているなら、別にハラもたたない。
フリーサイトを使わせてもらっているのだから、と思う。
だけど、単にタレ流しblogや、YouTube動画を紹介しているだけとか、
blogのリンク集だけだったりするのに、
バリバリにアフィリサイトにしていたら、ムカつくわ。

要は、アフィリは自重が大事だと思うんだけど。
あからさますぐるのは、うんざりする。マジで。
nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - インターネット&PC ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。