So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
日常の雑談 ブログトップ
前の10件 | -

どうか散らないで [日常の雑談]

SN3K01620002.jpg

これは先日、ちょっと山の方へ行って見てきた、
樹齢約350年といわれているヤマザクラ。
旧い道沿いにある寺のはずれで、今年もしっかり咲いていた。

外は昨日からすさまじい雨と風で、
このままでは桜が皆散ってしまう。
寒かったせいでまだつぼみもあるのに、
満開になる前に散らされてしまうのだろうか。

桜が咲く頃って、お天気が穏やかに安定するんじゃなかったっけ?
春になったり冬に戻ったり、
三寒四温とはとてもいえないような極端な気候の変化の波が、
年々大きくなっているようにも思う。
大気全体が不安定なのか。

今週末はイベントごとがあって、勉強がてら見に行くために
朝からオットくんと遠出する予定だけど、
どうかもう少しだけ散らないで、と。
せっかく遠方からやってくる人たちがいるのだから、
もう少しだけ待っていてくれたら…と祈るような気持ち。

ところで。
上記の写真のヤマザクラだけど、
「樹齢約350年」って看板に書かれてあったが、
10年たったら樹齢約360年に変わるかな?それとももう360年に近いのかな。
大ざっぱな区切りになってたけど、その辺どーしてるんだろw
どうでもいいことだけど、ちょっと気になったり。
nice!(4)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

エコの御旗がタテマエか [日常の雑談]

エコロとか大嫌いなオレですこんにちは。
何を唐突にw ですが。
ここにきてくださってる多くの方は、ワタシのエコ嫌いをご存知だと思いますが。

エコバック持参運動の理屈とかね、もう、反論したくなるんです。
企業がレジ袋無料で配布やめてコストダウンしたいだけでしょ、って。
そんなふうに言うなら、まだ納得できるんだけどね。
しかも自治体が先陣切ってマイバッグ運動してる。なんなんだよ、それ。
(ってのは、以前にも書いたな)

かたや隣の自治体では「○○市指定ゴミ袋 許可第○○号」みたいに書いて、
フツーに今まで通り使っているにもかかわらず、だ。
しかもその自治体はゴミにうるさくて全国的に有名なのにw
なんでやねーーーーーんwww とかツッコミ入れたくなるだろっての。

まあそんな話もあるんですが。
ちょっと前のことになるが、
オットくんのオフィスでこんなお触れが出たそうな。
持込のお弁当や個人のペットボトルのごみは、持ち帰ってください、と。
その理由が「環境のためにゴミを減らしましょう」だというそうだ。
なんとなく腑に落ちない様子のオットくんなので、
「そりゃ、おたくのオフィスのゴミが事業所扱いになるから、
自治体が回収してくれなくて、有料で処理しなくちゃならないからだよ」
大規模オフィスだから処理の金額も莫大になるし、コストダウンしたいからだと思う」
と言ってみたら、
ますます腑におちない表情をしたっけ。
しかしオフィスで出るゴミのコスト高ってのはけっこう頭の痛い問題なので、
こんなふうなお触れが出るのもうなづけるが…
環境問題に配慮してとかよくわからないんですしおすしwww
タテマエでしょそれ、とかツッコんでしまいたいんだけどね。
まあホントの理由はこの会話をした時点では推定でしかないわけで。

んで、つい先日。
帰宅したオットくんが、例のお触れの理由はやっぱり推察したとおりだった、と言って、
「コストダウンしたいならはっきりそう言えばいいんだっ!」
と憤慨しておった。
そうだよ。はっきりホントのこと言えばいいんだよ。
妙なきれいごとの理由をつけてくんなって思う。
しかも「環境問題」ってふうに黄門様の印籠みたいな理由を前面に出すのは、
いいからひれ伏せおまえら的で納得いかん。
(番組として水戸黄門大好きですけどね、ははっw 念のため)

んでわかったこと。
アタシ、エコが嫌いというよりも、
エコを利用したり、その周辺でエコテロリストみたいになってる輩が嫌いなんだわ。

あ…何をいまさらですよねw 遅いってw
nice!(4)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

これが静岡くおりてぃかい [日常の雑談]

SN3K0158.jpg

月曜日、検診にいきついでに、
静岡市で開催していた大道芸ワールドカップをちょこっとだけ見た。

見た、っつーか、
街なかでもさりげなくやっているので、どこでも見られる感じ。
これはけっこうありがたいなと思う。
メイン会場の駿府公園(昔駿府城があったところ)まで行かなくても、
雰囲気をかなり楽しめるんだから。
ちなみに店をでたところで遭遇したパフォーマーは、スイスの有名な大道芸人だそうで。
固定客がついてるそうだよ。へえ~って感じ。定着してるんだのう。

SN3K0163.jpg

こんなふうに、街なかで見られるんですよ。
ちなみに今年で18回目だそうで。
見事な芸には投げ銭を入れるんだけど、それもだいぶ定着してきているようだよ。
だって、こんなブースもあるしw

SN3K0162.jpg

だけどね、ノリがよくないんですよw
静岡の人間らしいといえばそれまでだけど、もちっとノリがよくてもいいんじゃね?
面白いときには周りに気を使わず笑っていいのにな~って思う。
だってこの場所は、笑ったり拍手したり、自由に盛り上げても怒られない場所じゃん。
周りに気をつかっているのかねえ。どうなんだろー。

笑いのツボが欧米とは違うにしてもね、笑うところで笑わないから芸人さんもやりにくかろて。
おもしろくないなら仕方がないけどねえ、おもしろいネタだったりするのに。
なんでやねーーーーん。とか思うワタクシ。
もすこし見る側も盛り上げりゃいいのになーと感じましたとさ。
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

便りがないのは元気な証拠 [日常の雑談]

どちらかというと、用もないのにメールとかしてこないリアル妹が、
めずらしく自分から何回かメールを送ってきたので、
おや?なにかあったのかいな…
と、ちょっとだけ気になったので、「どうした?」とたずねてみた。

そしたらこんなメールがきた。
----------------
From: <妹アドレス>
Date: Fri, 23 Oct 2009 23:21:52 +0900
To: "Nozo" <姉アドレス>
Subject: Re:てゆか

いえ

マンガ新刊がたくさんすぎて
アドレナリンが大量に出てる余波です

またしばらくしたら

疎遠になります

ご安心ください
----------------

疎遠ってwwww おいwwwwwwwwwwwwwwww
便りがないのは元気な証拠、って正しいかも。
nice!(3)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

百草丸ラッパ飲み [日常の雑談]

SN3K0150.jpg

子供のころから漢方整腸剤といえば、吉野とかで売られている陀羅尼助丸だったが、
このへんだと通販でしか手に入らないので、
同じようなものなので百草丸を常備している。

で、ちょいと痛み止め服用が続いているので、先に整腸剤飲んでおくかとさっき服用したのだが…
写真のとおりこの薬はちっこい丸薬で、
時々口の中に放り込むときに失敗して、ポロポロと落としてしまうことが多々ある。
さっきもそんな感じでやってもうて、まけ出てきた。

おとした分をひろってあわてて口にいれ、
すでに口にはいっているのが苦くなってきているので、急いで水を飲んでしまおう…と…
コップを持ったつもりが…
百草丸のビンをつかんでしまいまして。
そのままビンから丸薬を口に流し込んでしまったんですよええ。

うわwwwwちょwwwwwwwちがうちがうちが(ry
でもさ、口にいれちゃったモンはビンに戻せない(当たり前だ)し、
そのままコップにもちかえて、水でながしこみましたよ。
…たぶん50粒くらいはよゆーで飲んだ気がしる。

ま、いっか。ケミカルじゃないし。
明日の便通がよくなること間違いないだろうけどwwwwwww
だってこれ飲むと、とにかく便通がよくなるからね。
誰かに見せたくなるくらい見事な一本グソ(すまん)出たりするんだから。
便秘に悩むヒトにぜひすすめたい一品です。

nice!(4)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

ハイブリッド [日常の雑談]

夕方買い物いったときに見つけたんだけど、

SN3K0146.jpg

安いよね、98円って。
安いんだけどよく見るとキャプションが変。
いや、よく見なくても変。

SN3K0147.jpg

甘くて美味しいバナナじゃないやん。
しかもしゃきしゃき感を堪能とか。

まあ意味が通じていなくても大勢に影響がないんだな、って例かも。
nice!(5)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

だからますます眠れなくなる [日常の雑談]

どうも。
東京マグニチュード8.0」を昨夜見て、涙が止まらなかったワタシです。
深夜にもかかわらず、
某巨大掲示板実況スレの流れの速さがすさまじくて。
アニメで泣いたのは久々だった。

そんでもって、そのあとようやく眠りのカミサマがやってきて、
ウトウトとし始めたところで、
蚊に攻撃され、一気に覚醒。
顔と足の指など、計5箇所やられましたwww

ふざけんなし。

液体ベープのスイッチはついているにもかかわらず、なんでやねんと確認すると、
ほとんど液体がない状態。
ちょwwwww勘弁して;;;;;;;
ってことで、ばっちり眠りを妨げられたので、
ソッコー着替えてSEIYUへ。
取り替え用の液体ベープを購入に入るオレ。

おかげさまで、昨夜ほとんど寝ていません^^v
いえーーーーーーーーーい!!!!! テンション高いですよいえーーーーい!
とか自分をごまかしているけど、けっこう弱ってます。
いえ、眠らないのは慣れているけれどね。ほほほ

深夜に蚊が
ぷい~~~~~~~~~~~~~ん♪
って近づいてくる音を耳にすると、寒気がすると同時に、
無性に怒りがこみあげてくるのはワタシだけでしょうか。

怒りといえば、のりピー夫の高相某。
警察から出てきたときに、ニヤニヤして見えたのはワタシだけかなーと思っていたら、
Twitterで「笑ってみえた」ってのを見つけて、ああやっぱり、と。
ワタシだけじゃなかったんだねえ。
昨日ののりピーの謝罪の言葉と同じで、違和感ありすぎwwwww

ま、のりピーに謝られても、ワタシたちは別に何にも迷惑かけられてないんだけどw
彼女が謝るべきは、ワタシたちじゃないと思うが?
謝られてもねー。

学生の頃、ゼミで、
薬物犯ってのはなぜ捕まるのか、ってのをディスカッションしたことがある。
実は、薬物犯を取り締まる法ってのは、
パターナリスティックな法にカテゴライズされるからですわ。
なぜパターナリスティックな法に含まれるかというと、
中毒者が一般社会で犯罪を起こすので、第三者に被害が及ぶこともあるわけですが、
大概は不特定多数の誰かに迷惑をかけるわけではないから、というのがその理由。
そらそうだ、うん。

あ、誤解してほしくないのは、
だからってワタシは薬物使用を許可してもいいんじゃね?派ではないので念のため。

んで、ふと思うんだけど、
最近の日本は割とパターナリスティックな法が多くなってきたかもね。
未成年とつきあうと犯罪になるとか、
ストーカー禁止の法とか。
いわゆる「余計なお世話だゴルァ」な法が増えてきたかなって。
つまり、わたしたちに対して公権力が介入してくる割合が増えてるんです。
そりゃねえ、ひどい別れ方をすりゃ、
相手に対し恨みをもったり、くやしくて相手の家まで行ってみたりってフツーにあるでしょうよ。
ワタシだってやったもん。やりきれない思いにかられてさ。

だけど、そこで刺しにいっちゃうとかって行為まで及ぶ例が増えてきたから、
法律で規制され処罰されるようになったわけで。
未成年とつきあうのだって、本気の恋愛が存在するケースだってあるのに、
それらもみーーーーーんな規制されちゃうようになって。

これって余計なお世話、でしょ?
でも、余計なお世話を公権力がやらなきゃならないほど、
社会が犯罪だらけになっちゃったとも言えるし。
うーん…
犯罪になるか、踏みとどまるかのギリのところで、
こらえられない人が増えているってことなのかもしれない…

自律が作用していない社会は、公権力の介入を招く。
余計なお世話を公権力にされているほうが、ラクかもしれんが。
だけど、安易に法でばかり規制するだけでいいのか、って思う。

話それたけど、そんなことを考えながら蚊と朝まで闘ったワタシなのでした。
nice!(5)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

だからそれは下ネタだろ [日常の雑談]

ポッポ兄の内閣ができましたな。

民主でも自民でも、
主権者たる国民を決して無視せず、
わたしたちが暮らしやすい社会をつくってくれるなら、
それでいいと思っているのだが。
たとえば、マスコミの前で、
「キミらが悪い報道をするから選挙に負けた」という言葉を吐くような政治家は、
そのマスコミのむこうがわに、主権者がいることを
考えたことなんかないんだろーなーと思ったりする。
そりゃね、いまのマスコミはgdgdでどうしようもなく腑抜けで、
権力におもねてばかりで、主権者をバカにしているのは間違いないけどwww
だからってアタシたちが「見ている」ことを忘れてもらっては困るのよ。

ポッポも世襲議員だし、他にも世襲議員山ほどだし、
所詮民主もネオ自民にすぎないことのだけど。
民意を反映させてくれるなら、それはそれで元祖自民よりはマシかも。

で、ポッポの話なんだが。

今朝、ポッポ兄のことをワタシが「ゆっきー」とか「ユッキーノ」とか
そんなふうにはよばれないのかねえー、と特に意味もなく口にしたら、
出かける支度をしていた相方が、
「じゃあポッポ弟は、くんにー なんてのはどう」
と、のたまってくれた。

ちょwwwwwwwwwおまwwwwwwwwwww
朝からシモかよ、おいwww

そりゃヤバくねえっすかw と指摘したら、
何かオレ変なこと言った?って表情で「ん?なに?」と。
…まずい。
相方、ガチで自分が何を言ったかわかってないwwwwww

世離れしたところがあることはわかっていたが、
よもやこの単語を知らないとはw 

ねー、なにか変なこと言った?としつこいので、
「その、くんにー っての、お外では口にしないようにね」
と、味噌汁をすすりながら、なまあたたかく言い渡しときましたとさ。

マジで知らないってんだから、びびるwwwwww



nice!(3)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

東駿河湾環状道路を走ってみた [日常の雑談]

ってタイトルつけると、オレの現住所がバレバレになるけど、
まっいいかwwwww

つい数十分ほど前、本日7月27日16時に一部開通の、
東駿河湾環状道路という自動車専用道路を走ってきた。
このクソひどい雨のなかをwww 

ワシのすんでいる街は、タテヨコに伸びる幹線道路が皆無で、
近隣の街に移動するには、路地をぐるぐるうねうねと通過していかねばならず、
東名に入るにも、国道のバイパスがすでに生活道路化しているので、
慢性的な渋滞になってしまっているため、
すべてにおいて不便極まりなかった。

そこへ待望の、この道の一部完成である。
道路事情のいい御殿場でずっと暮らしていたおいらにとって、
待ちに待った道なのだ。

つーことで、こんな天気でしかも夜なのに、
走りに行ってみた。

東名に直結しているので、そのままETCゲート通過して、
最初のICで降り、折り返して東名に乗って再び東駿河湾環状道路へ。

はっきりいおう。
もっそい便利だ。
ワシの住んでいるあたりから、東名に入るにしろ、国道246に入るにしろ、
めちゃくちゃ便利なんてもんじゃない。
しかも自動車専用道(高規格幹線ですな)なので、
片側2斜線が完成している途中区間では、80km/h が制限速度である。
これはオイシイ。
しかも無料なのである。ふふふ。
(まだ暫定区間もあり、対面通行も区間は低速になっている)

しかしだ…。
こうなると、観光客から完全スルーされるであろう街がひとつ。
おとなりの沼津市だ。
沼津港に寄ることはあっても、沼津の街に寄る、ってお客は
そうそうないにしても、
沼津を通過する観光客が激減することは間違いない。
ゆえに、通称ぐるめ街道(ってほどじゃないけどね、今は)と呼ばれる、
沼津ICから1国へ接続する県道は、過疎ってしまいそうな悪寒なのだ。
いや…帰りに東名を目指す場合、通過する可能性は否定できないけど、
東名を出た客が、このぐるめ街道(ホントはインター線って名前っす)を使うかどうか、
なんとなく疑わしいんだけど、さてどうなることか。

そんなことも考えたりしながら、
夜中の快適(?)なドライブをしてきたワタシなのでありました、とさ。
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

妹も [日常の雑談]

全英オープンの生中継をゴルフネットワークで見ながら、
誕生日が近い妹のことをふと思い出し、
何かほしいものはあるかと、メールを送ってみた。

で、割とすぐ届いた返事が、
「エヴァ初号機(2m)」

サードインパクト起こすつもりか、と返事を送ったら、
「金運upなら零号機(黄色)
仕事運と健康運なら弐号機

部屋の四隅に」


エヴァシリーズも風水グッズに使えるのか… ←違
ううむ、そんな使い方も(ry

2mのリボルテックとかあるのかな。
紙製のスタンドアップとか探しちゃおうかな。

いずれにしても、等身大エヴァでなくてよかtった。
そんなもん買えないから。←大違

どうせなら、アクションフィギュアのアダムとリリスと綾波も初号機とセットにして、
サードインパクトセットとして贈ってあげるのもいいかもしれない。
…って、リリスのフィギュアってあるのかな。

本気で探そうと思っている姉でした。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 日常の雑談 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。