So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
こころとからだのこと ブログトップ
前の10件 | -

春を感じるモノ その2 [こころとからだのこと]

はいみなさん卒業おめでとうございます。

というわけで、卒業式が佳境に(?)はいって、
そこらじゅうで小きれいな男子女子をみかけます。
いやあ、もうはるか昔の話ですな。

んで、

春とともにやってくるのは…
わんことにゃんこの盛大な抜け毛と、オレの拒食wwwwwwwwww
いわゆる摂食障害なんです。

8年くらい前かなー、いちばん症状がひどかったとき、
食い気たっぷりのアタシが激しい摂食障害になりましてね。
アイスクリームと水しか受け付けなくなったんですよ。
食べてももれなくリバースだしね。

今はもう昔の話だけど、
時々季節の変わり目に出ます、これ。
そんなわけで昨日あたりからプチ拒食なんですね。

まあ本格的に春がやってきた証拠として、みなさんに喜んでいただければよいかとwww
nice!(2)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

判定されず [こころとからだのこと]

新型インフルに対する大騒ぎって、
まるで政府がタミフルやリレンザの危険性とか云々かんぬんを消すための、
陰謀じゃねえか?と思っているワタシ。
あんなにグレーなネタだったのに、急に「タミフルあるから大丈夫」みたいになってw
(そんなワタシも飲んでしまいましたが)

新型にタミフルの耐性が早くもできるかもフラグwww

おっと、ご報告します。
ご心配おかけしましたが、
本日めでたく(?)A型インフルと診断されました。

でもPCRかけてくれないのよねえ~。
ゆえに、遺伝子解析してないので、新型か否かは判定できず。
時間かかるから面倒くさいのかねえ。

いや、普通(?)のインフルと大して変わらないにしてもだ、
一応報告を上げないとまずいんじゃないかと思うのだが。
いいのかな~。しーらないっとw

ちなみに、
48時間以内だと思ったので、とっととタミフル飲みました、って言ったら、
それなら大丈夫ですね、みたいなノリで帰宅を促されました。

こんなんでいいのか…???

ところで、休校になったからって、
カラオケボックスとかゲーセンに中学生や高校生が殺到してるってマジですか。
ちょwwww なんのために休校にしてんだおいwww
気持ちはわかるけど、行くなよな。(補導されてしまえばいいのに)

そんなワケで自粛ちうです。
ヒトサマにうつしたくないので。
もちろんモンハンオフ会までには全快させます。
PS3とPSPがお友達。いま流行りのネトゲ廃人になりそうな悪寒。
nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

風邪であってくれー [こころとからだのこと]

今朝から喉が痛い。
喉が痛いうえに、なんとなく頭と腰が痛い。
片頭痛の痛みとは違った痛みで、痛い。

とりあえず今日の予定をキャンセルにして、
総合感冒薬飲む前に、ピンポイントでクラビットとPLを飲んでみた。
大抵はこれで昼過ぎには効果が出てくるのだが、
一向に痛みが消えず(めずらしいことだ)、さらに頭痛がひどくなってくる感じに。

ついでに妙な身体のだるさが出てきたので、熱をはかってみた。
わきの下と、口中舌下と両方ともに、37度ちょいある。
微熱のレベルってところだ。まだまだ大丈夫(違
(おいら39度まで動き回るので、熱に強い)

んで、夜になってきたら、さらに腰の妙な痛みに重みが加わり、
首の筋が張るような痛みも出てきている。

と、ここまできてやっぱり思いつくのは、新型インフル。
通常のインフルと同じ程度に考えているのだが、一応、新型ってことで、
世の中は法定伝染病並みの対応をしているし、
既往症がある人にうつしたらシャレにならないので、まずは厚生労働省の電話窓口に電話してみた。

…まったくつながらない。

次に地方自治体の窓口を調べてみる。
携帯サイトではまったく情報発信しておらず、仕方なくPCたちあげて調べてみることに。
そんでもって、判明した最寄の窓口に電話をして、
今後のとるべき行動をたずねてみたり、
どういった方法で医療機関にアクセスすべきかを確認してみた。

そんでもって。
ついでだが、禁断のタミフルを服用してみたwww
以前処方されたとき、うつ&パニック患者のおいらにとんでもない現象を起こしてくれたので、
それ以来、絶対に服用をしていなかったのだが。

危険を承知で飲んでみた。

プチ生体実験www ちょwww

そんなわけで。
新型インフルが静岡県からも…なんてニュースがでてきたとき、
ワタシも含まれるかもしれないってことでひとつwww
nice!(2)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

あっちぃ秋みつけた [こころとからだのこと]

さて、二徹である。
徹夜2日目、って意味である。

明け方4時をすぎると多くのセミや鳥が営業を始めるが、
その声を耳にすると、もう完全に眠りモードはどこか飛んでいく。
そして残るのは… 激しい疲労感と倦怠感。
かなりツライのである。

ここ2日ほど、診察に連続で行き、
気持ちも身体もかなり疲れているはずなのに、眠れないのである。
暑さに当てられ、脳が沸騰するように熱くなり、それがからだじゅうにまわっていく。
そうなると眠りのカミサマが降りてこないのである。

で、部屋は暑い。
窓を開けても熱気しか入ってこない。
まず風がないのだ。海からの風はここまで届いてこない。

で、この時間までくると、クールダウンするクスリを飲みたくないし、
このまま布団でじりじりしているのもつらいので、
起き上がってしまうのだ。
ワタシにとってこの暑さは地獄の責め苦に他ならない。

しかし、だ。
単純に暑いだけだから、体内のリズムがおかしくなるわけではない。
気持ちも落ち込みを伴っていることからも、
どうやらワタシの身体は秋を感じ取っているようなのである。
このことが、もしかするとリズムを狂わせはじめたのかもしれないのだ。

で、ふとカレンダーを見ると、昨日は立秋だったってことに気付いた。
こよみの上ではたしかに秋なのである。
…ははーん、なるほど。
クソ暑いけれど、確かに秋の気配はしている。

ということは、
次の恐怖の季節が到来ということだ。
がーん。

秋は、メンタル系疾患の人や、女性にはけっこうこたえる季節だったりする。
もの悲しいというか、徐々に暗くなっていく感じが、つらく感じたりするのだ。
あまりに毎日暑くて、ジリジリと太陽が照りつけるので、一見気付かなかったりするが、
身体は敏感に季節を察知しているのかもしれない。

ま、それはそれとして。
いいから眠らせてくれ。ワタシをおだやかに眠らせてくれ。
眠らないとまたしても腰にひびくんだよ。(ホントです)

暑いけど、確かに秋の気配を、
動物みたいに感じ取ってしまうワタシを、誰かたすけてー。
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ヘルニア悪化キャンペーンちう [こころとからだのこと]

ところで、個別にはちらっと伝えたりしているのだけれど、
現在おいらは、ヘルニアが悪化して、
どうにもならない状況っす。

子宮の具合と併せて、複合の圧迫痛が出ているので、
どうにもこうにも痛くて痛くて、のたうちまわるほどだ。

急性の症状が出たのは、先週。
一睡もできないまま病院に行き、MRIまで撮るはめになった。
見てみたらあまりにも見事にでろりーんとはみ出ていて、
こりゃ痛くて当然ですがなと納得。
ブロック注射をしてもらったが、
麻酔や痛み止めに滅法強いワタシには、わずかな効果しかなかった。
で、少しでも軽減させられるようにと、現在リハビリのプログラムでヒイヒイ言っている。

実は昔からあったのだが、経過観察で放置だった。
そのうちにいくつか増えてきて、
現在では全部で、頚椎脊椎あわせて5箇所、ヘルニアが確認されている。

うちひとつが厄介なことに、子宮の圧迫痛と連動しているようで、
特定の時期がくると、もー痛いなんてもんじゃない。

そろそろ我慢もタイムリミットなのかなと、婦人科で話したばかりだが、
たぶんぼちぼち…そのタイミングなのかな、と。
ううーむ。再び厄介な問題と向かい合わなきゃならなくなりそうだ。

それにしても痛いなあ。

nice!(4)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

久々の大発作 [こころとからだのこと]

えらく忙しかったことは忙しかった。
でもメンタル的にはそれなりに安定していた。

だけど、
たったひとつのキーワードと、
たったひとつの行動で、
過去に味わった恐怖の記憶へのスイッチが入るなんて、
考えてみれば当然なんだけど、油断していたとしか言いようがない。




ワタシ自身も酒飲み(現在体のために自重ぎみ)だし、大好きなのだが、
人によって「酒は狂い水」な側面があるのは否めない。
子どもの頃から、酒を飲んで帰宅すると大きな声になる性癖があった父親の影響か、
どうもワタシは、病気になったときから、
酔っ払いの大きな声に非常に敏感になり、
時にはパニックを起こすようになってしまった。

病気ってのは、複合要因だったりする。
たったひとつの要因から発症するわけではなく、
さまざまな積み重ねによるものでもある。

それで、ワタシのスイッチのひとつに、
「酔っ払いの大きな声」があり、
その状況下で「怒鳴られたりいばられたりすること」が、あるのだ。
今回これにビンゴした。
(スイッチやキーワードは他にもいくつかあるけれどね)

今回は油断した。
ほんとうに油断だった。
ずっと元気だったから、まさかこんなにカンタンにスイッチが入るなんて、思ってもみなかった。
今回のケースは、ダイレクトすぎたからかもしれないが、
ひどいパニックは最近滅多に起こさなかったので、現在消耗が激しい。

用事をすべてキャンセルして、家で布団に横になっているのだから。

出張三昧の毎日の頃、パニック抱えながらよくもまあ長距離移動をしていたなあと、
今更ながら思うものであるが、
あの頃は毎日が緊張の連続で、考えてみればSSRIの量も今より多かった。
回復してきたとはいえ、
今のクスリの量は、あの頃より少ないし、飲んだり飲まなかったりになっている。

それにしても。
発作おこすと、こんなに疲れるものだったんだなと感じたり。
あまりにも久しぶりで、すっかり忘れていたこの感覚。
どうしようもない恐怖感で、
まるでエヴァ初号機のエントリープラグ内で絶叫するシンジのような(違

あ、またエヴァで例えを出してら…オレ。
以下、エヴァ自重。

そんなワケで、死亡フラグが立っています。
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

処方薬バンザイ [こころとからだのこと]

カメラ飲んできました。

えらくただれていたようで、注射を打たれました。
んで、クスリが処方されて、食間に飲んでみました。

そしたら、今朝になったらめちゃくちゃ楽で、
こんなに楽になるんだから、とっとと病院行けやコノヤローって感じで、
猛省している次第だすよ。よよよ…

しっかし、近年胃腸科のドクターはもうからないときくけれど、
それも納得した。
昔はオペが主流だったけど、今はよほどのことがない限り切らないし。
ほとんどの症状が、クスリで改善できるので、
外科の技術を発揮するような場面が皆無なのだときく。
盲腸炎でさえクスリでどうにかするのが、当たり前だそうで。

もっとも盲腸炎は、食事情の変化で減ってきたそうだけど。
いま盲腸炎になる人、少ないそうですぜ。
それは食品のせいだというけれど…ホントか???

話が横チン、いや横道それましたが、
昨日の記事を書いてから、いろいろな方々にメールをいただきました。
この場を借りて御礼申し上げます。
ありがとうございました。

喉元すぎてますが、しばらくは自重しる。酒とか酒とか酒とか…
いや、肝臓腎臓のこともあるので、
飲んだらいかんのですけど。あっはっは。

…今日も自宅で静かにしてます。
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

自業自得な日々 [こころとからだのこと]

胃の病気は、すぐに治るけどまたすぐに悪くなる。
一晩で胃炎になるなんてめずらしい話ではない。
ワタシも以前、かる~く胃をいためてクスリを飲んでいたら、
ケロリとしてしまったので、
いつの間にか病院から足が遠のいてしまった。

でも、あまりに頭痛肩こり腰痛がひどくて、たえられないので、
痛み止めのんでから出かけていったりとか、
痛み止め飲みながら、ビールを飲んだりとか、
けっこう無茶なことをしていたら、
やっぱりキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!  神経性胃炎。
(きたー って入力すると、これ↑が出てきちゃうんだよ)

貧血だと、胃が弱りやすいので、
なおさらのことだったとみた。
(血流改善するだけでも、胃は回復します)
ううむ、まさに自業自得。

昨日耐え切れなくて病院行ったら、思いっきり「胃カメラのみましょう」と。
そんなわけで今日は胃カメラのみにいってくる。

のど元すぎると熱さを忘れるおいらなのでした。
nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

もう花粉症?! [こころとからだのこと]

たぶん。
たぶんだけど、これは花粉症とみた。

もちろん、春の花粉症。
いつもならお正月になるとムズムズはじまるヤツのこと。

てぇことは、
すでにスギ・ヒノキの花粉が飛んでいるってことじゃないか?
他にも花粉アレルギーは持っているけど、
鼻にもくるヤツは、春先のしかないし。

つーかね、アタシの場合、
皆さんが花粉に反応して最盛期(?)を迎えるはるか前に、
ほんのわずかの花粉でも反応を示すのだ(号泣

そういえば、おととい自分の布団を干してから、
症状が出てきたかも。
更に昨日オットくんが出張から帰ってきて、
コート着たまま部屋に入ってきてから激しくなった気がする。
いつも花粉症が出てからは、
コートは玄関はいる前に払って…というお約束になっているけど、
昨日は花粉症だなんて考えてもいなかったし。

もしかして、マジでもう花粉飛んでないかねえ…
はぁ…
_| ̄|○  _| ̄|○  _| ̄|○


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

人間の頭って重い [こころとからだのこと]

さて、ここんとこ自宅軟禁状態なワタシなのであります。

なぜかって?
首をいためたから。
そんな理由で、しばらく安静なんですよ。
しょっちゅうどこかしら身体をいためているのは、気のせいではありまへん。
お約束のように、いつもいためています。
(実はけっこう虚弱。でも無茶なことばかりしてきたツケがきた)

先週、お風呂に入って髪をあらっているときに、
シャワーに手を伸ばした瞬間、
ビシッッッ…!!!
と、首筋から肩にかけてやってもうたんですわ。
そんで、起き上がっている分にはよいけれど、寝ると大変。
寝返りうてないことが判明。
痛くて痛くて、頭から動かせないんだわさ。
数日前は夜中に「痛っ!!!」と叫んで、寝返りをしたり。

決定打を受ける前に、品川駅の階段でおちぞびれて、
ブリーフケースを守りつつ右手で手すりにつかまって、
すべり落ちないように防御したときに、どうやら腕と肩を傷めたっぽい。
思い当たるのはそれくらい。
病院でも、「気づかないうちにひどく傷めていましたね」と言われたし。

そういうワケで、昨日から自宅でパソとお友達状態。
この機会にたまっているパソ内のファイル掃除なんかもやったりして。

それにしても、首をいためるとよくわかるのは、人間の身体の動き方。
頭から動くんだねえ。
首で頭を支えて、そちらの方へと顔を向ける。
寝返りも、顔というか頭から先に動く。
アタシにとっては、ケガで新しい発見があったりするので、
それはそれでおもしろいなあと。

ま、おもしろくて、ついでに痛みもとれると助かるけどwww


nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - こころとからだのこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。