So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

ありがとうマリーンズ [シュミ]

千葉ロッテマリーンズが勝った。
日本シリーズ出場が決まった。
シーズン3位からの日本シリーズ出場は史上初だ。
(まだポストシーズンは歴史が浅いから当たり前か)

昨日(18日)の試合で代打福浦がコールされ、タイムリー打った時点で号泣していたので、
今日(19日)はもう泣かないだろうと思っていたし、
ホークスの杉内がダッグアウトでがっくり下を向いたままの姿を見たら、
手放しで喜べる気分ではなく、嬉しいけれど少々複雑な気持ちになった。

できれば強いソフバンと最後まで競り合って、
先制したならまた気分は違ったかもしれない。
マリーンズが杉内を打ち崩して先制していたら…と。
あれはもらった2点だったのだから。
思わずTwitterで「ごめん杉内」ってつぶやいてしまっていた。
そりゃあマリーンズが日本シリーズに出られるのはうれしいし、
あきらめない姿がホントにすばらしくて、勇気もらえたんだけれど、
一方で野球ファンとして、杉内の心情を思うと複雑な気持ちになる。

しかし、そんな心境だったけれど、
9回裏2アウトの場面でショートの西岡が涙ぐんでいる姿を見たら、
じわじわと涙が出てきてしまったから、やっぱり嬉しいものは嬉しいんです。
結果として今日の試合はエラーもなく、打線もつながり、
最終的に「やっぱりすげえ!」と思えた一戦になった。

ところで、自分も一緒にやってはいたが、
今年からのマリーンズの応援をうらやましく思っている。

というのも、
長年ヤクルトスワローズのファンをやっているが、
ここ数年の「ゴミレス」とか「くたばれ読売」って応援を
見たり聞いたりしているうちに、
胸が悪くなるような、やりきれない気分になって、神宮から足が遠のいているからだ。
もういいじゃん。そういうのやめようよ。
野球が好きで自分たちも楽しむためにやっているんじゃなかったの?と。
初代応援団長の岡田さんが存命なら、きっと嘆くよ。
他球団をクサしたりかつての所属選手を貶めるような応援はもうたくさんなのに。
イヤな気分になって球場から帰るって、それはそれはむなしいものだよ。

ふと思ったけれど、
強くなり始めた時のスワローズと、マリーンズはとても雰囲気が似ていて、
見ていてとっても幸せで楽しい気分になれる。
それに、あきらめないことを教えられる。
選手からも、ファンからも。
最後の最後までネガティブにならないことが、どれだけ大事なのか、
マリーンズは教えてくれる。
応援歌の歌詞じゃないけど、「王者は驕らず」なんだな。
そんなところが、たまらなく好きだ。

西村が監督になって、応援の雰囲気も変わって、
川崎の頃の応援の楽しさを思い出したのもひとつのきっかけか。
移転してから一度も行ったことのないマリスタだったけど、
今年初めて行って、応援してほんとによかった。

来シーズンはスワローズに池山が戻ってくるし、
もう一度神宮に足を運んで、
もう一度昔みたいに楽しく応援できることを心から願う。



===おまけ===
こんなの見たら、またスタジアム行きたくなる。
やっぱり屋外球場はいいですね。




nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
ハノイ!

マリーンズおめでとー!
これで久しぶりに日本シリーズが面白くなりますね。

今の応援形態になってからマリスタは行った事ないんですが
昔より本気で応援してますよねww
ピンクのユニホーム時代は半数が酔っ払いで(含自分)
まあ、それも楽しかったんですが;
上の動画のちょい右あたりによく陣取ってました。

また、行ってみたいなぁ・・
内野の2階席でのんびりとビール飲みながら応援したい。
by ハノイ! (2010-10-20 12:58) 

yokonozo

ハノイさん>
酔っ払いは昔から多かったですよね。
でもそれがマリーンズとオリオンズのデフォルトでwww
しばらく離れていて、
今年戻ってきましたって方もいらっしゃるそうですね。
いろいろありましたしね…
一緒に応援行ければいいですねー
by yokonozo (2010-10-20 14:20) 

黒木

日本一になってしまいましたよ。しかし、中日の投手がもっと頑張るかと思ったのですけどね。

僕はサブマリン、渡辺が好きです。
by 黒木 (2010-11-09 09:22) 

yokonozo

黒木さま>

勝ってしまいました。日本一です…
よもや現実になるとは。
信じようと思っていても、途中何度もくじけました。

すんすけ、おすきですか。
いろいろな噂が出ていますよね…は~
by yokonozo (2010-11-09 20:05) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。