So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

お茶の里の桜 [近況]

土曜日にちょっとした行事のお手伝いもあり、
ものすごっく早朝からお茶で有名な川根という場所へ行ってきた。
ちょっとがんばりすぎたせいか風邪ひいてしまい、
日曜午後から昨日まで寝込んでしまったけれど(笑

午後はフリーになったので、さりげなく見事だと聞く
川根本町徳山の桜 を見に行ってみた。

SN3K0325.jpg

ちなみに場所はこちら。



鉄マニアにはおなじみSLで有名な大井川鉄道(正しくは古い漢字でテツ)の
駿河徳山駅のすぐ近くにあります。
ちなみに駅はこんな感じで風情があります。

SN3K0333.jpg

確かにきれいなのだけれど、
今年は咲き始めたあたりに寒気がきたせいで、
桜の樹がかなり体力を消耗したようで、花をすべて咲かしきるのが難しい様子。
勢いが無いし、つぼみを残したままだ。
これはすべての桜に当てはまりそうな感じもする。

でもやっぱりキレイ。
特に枝垂桜がきれいで、ホントに和んだ。
無料でお茶のサーピスやらもあって、地味に和んだ。
あっ、近隣のおっちゃんたちが流す大音響のド演歌さえなければ、
もっと和んだかもwww (あれはカンベンしてほしい…)

SN3K0326.jpg

SN3K0331.jpg

ちょっと都会からは遠いけれど、
お茶の里の桜は、根元が人間に踏みつけられていない分、きれいだ。
(お客の多い河津の桜は間違いなく寿命を縮めてると思うよ)

ちょうどこの時期は、この桜とSLを一緒に写せるタイミングなので、
とにかくそこらじゅうに撮り鉄がいっぱい。
SLのスピードはゆっくりなので、
撮影ポイントから撮影ポイントへと車で一斉に移動する撮り鉄な方々も。
昔の近鉄特急も普通電車として稼動しているので、
お好きな方にはたまらないのでしょうな…。

ところでワタシたちが行った次の日は、さくら祭りで露天とかも出たらしいけど、
あのド演歌もやっぱり流されてたんだろか。
ちょっとだけ気になるワタシなのでした(笑
nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
ゆゆ

こちらは昨日今日と暖かかったので桜の花も少しづつ開いてきたようですが、まだまだこのように美しい姿にはなっていません。
私は枝垂れ何某というのが好きでして、
桃や枝垂れ桜などは大好きです。
この季節やはり桜は美しいですね。

余談ですがわが町の駅の周辺も絶景スポットらしく
よく鉄男くんたちが素晴らしいカメラを持って構えておりますww
by ゆゆ (2010-04-06 22:01) 

えんや

桜っていつから、、、日本に咲いたんでしょうか?
ソメヨシノ、、、長い列島を花というタスキを渡して走って来ます。
日本どこへ行っても、祭りの主役ですね。

by えんや (2010-04-06 22:12) 

yokonozo

ゆゆさま>
そちらはまだまだ、でしょうねえ…
しかも今年は冷え込んでいるし。
by yokonozo (2010-04-08 09:32) 

yokonozo

えんやさま>
さくら自体は古いそうですけど、
種類別に見るとまた違った歴史があるようですよ。
交雑配しやすい植物だときいているので。
by yokonozo (2010-04-08 09:34) 

yokonozo

xml_xslさま、黒木さま>
niceありがとうございます。
by yokonozo (2010-04-08 09:35) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。